見出し画像

メシ部!筑前煮練習帳

5/26(日)本日自宅勤務

弟が筑前煮が食べたいみたい。
実家の味はどんなだったかしらね。
帰省出来るようになるまでに姉ちゃん頑張るんば!

あ、砂糖使わないレシピがある。うちは砂糖使ってたけれどこれ試してみたいわ。

ちょっとビックリなんですけど筑前煮って

出汁使わないんだ!

今まで普通に出汁使ってたわよ。
ていうか、お高いから上京してからは干し椎茸を買ってなかったわよ〜。練習で〝どんこ〟は手が出せないけれど干し椎茸買うわね。

そして戻し汁の量の少なさに「えっ」てなる。
今まで煮物って多めの煮汁で多少放ったらかしていても良い料理扱いしていてすいませんでした。今回真面目に作ります。

うちは筍も入ってたわね。

里芋好き。
下ごしらえはバッチリでございます。
ではレシピに従って作っていくわよ。

出来たっ!良い感じじゃないですか。

お煮染めと筑前煮の違いも記載されていてお勉強になりました。

ささ、ご褒美の晩酌しちゃうわよ。

お浸しも添えていただきます。
まずは筑前煮からね。

うん、美味しい。けど、ちょっとしょっぱいかなぁ。実家に寄せるならお砂糖ちょっと使ったほうが良いかしら。

具材は1つ1つ食感も良いし里芋もねっとりして美味しい!
沢山作っちゃったけれど冷蔵で5日位もつからありがたいわ。

初めての金時草、うまい!
少しヌメリがあって、ちょっとおもしろい香りと味がする。これ好きだわ。

天ぷらで食べてみたい。誰か揚げて欲しい。
これはまた買いましょう。

そして後日わかること

3日目の筑前煮美味い!
醤油のカドがとれて初日より美味しくなってるー。
帰省する際には寝かせた物を持って行きましょ。

ごちそうさまでした。

#自炊 #筑前煮 #金時草


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?