見出し画像

メシ部!初めてのスリランカ料理🇱🇰④いんげんのキラタ😊予定外だったけど食べてみたくなっちゃたのです。

2021/5/10(月) 明日に向けてあと2品(^▽^)/

腹ごしらえも済んで…(-_-)zzzおっとと寝ちゃうところだったわ💦

久々の試食会だからもうちょっと欲張ってお料理したい!

画像1

香取薫さんの【家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理】から
いんげんのキラタ(いんげんのココナッツ煮)作りまーす。

スリランカでは珍しい辛くない料理だそうです。

4品のつもりだったんだけど、いんげんが手に入ってしまって。いや、食べたくて買ってきちゃったw(^▽^)/いんげん大好き!

☆これのおかげ?で後でちょっと焦るのですw

画像3

ニンニクと生姜はちょっと楽させてもらいましょ。

画像4

ほぐほぐ

画像5

この量でミルサー出来るのかしら?

画像6

できにゃい(⌒∇⌒)
今度からは手間を惜しまずタムタム&スリスリしたいと思います(`・ω・´)

画像7

スパイスペースト以外の材料はこんな感じ。
いんげんはレシピの分量にちょいと足りないけどダイジョブかな?

画像8

カットした材料をボールに入れて~

画像9

まじぇ(1)

画像10

ココナッツオイルとサラダ油(私は米油)を合わせて熱して~

画像11

マスタードシード、パチパチッ!

画像12

スパイスペーストを炒めて~
うん、いい匂い。

画像13

(1)とお水を加えてまじぇ

画像14

5分位蒸し煮して

画像15

ココナッツミルクとお水を混ぜて注いで~

画像16

《ひたひた》になるまで煮詰めるのね。
《ひたひた》なら私にもわかる…よねw

画像17

どないだっ!

お、いい感じじなんじゃないかしら!
お味も黒コショウが効いてて美味しい。これ好きだわ~。

美味しくできたのでゴキゲンなBABA(o^―^o)

このゴキゲンパワーで次いくわよ~!

揚げ物解禁じゃっ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?