見出し画像

メシ部!寒いっ寒すぎる🥶冷凍肉になる前にビバーク❄魚丸・肉粽・黄酒の燗で生き返る🍶山珍居🇹🇼

2021/12/26(日) 凍る寸前ダタヨ🥶

明日は仕事納め(^▽^)/(←シゴトスンノケ?)
ほぼしませんけどなにか?

そんな納めのに日に有志(いつメンですが)でお味見するブツを搬入。

リュックを背負ってえっちらおっちら。
重たカタヨ(;´Д`)

そして事務所は極寒❄1人だから暖房つけないの。
凍えるぜっ。


あまりの寒さ&日頃の運動不足。
歩いたら体温まるかしら?
現状、体カチカチ🥶怪我しないようにゆっくり歩いて帰ろう。

👟 👟 👟 👟 👟 👟 👟

寒いっ!寒すぎる🥶

このままでは冷凍肉になってしまうっ❄

ビバークだっ💦

限界ギリギリで灯りが見えた時の安堵感😊
【山珍居】で温かいものを…。

いやホント、日曜営業ありがたや🙏

ディナータイムに来たのは十数年ぶり。

温かいスープをいただきたい。

お、山海湯だって。
このスープいいじゃない。

カ『山海湯お願いします』

そうしましたらお母さんが『これは2人分位あるよ。1人だと多いよ』

う~、2人前は多い…。

カ『すごく寒くて温かいものが食べたいの』

『じゃあ、魚丸(ヒーワン)はどう?』

魚丸(ヒーワン)は丁度良い量との事。

カ『じゃあ、魚丸(ヒーワン)と肉粽(バーツアン)お願いします』

『あと黄酒を1合』

寒い寒いと言う私にお母さんが『燗にする?燗にしようね』と。
ぜひ燗でお願いします!

まずはジャスミン茶で暖をとる。
ふ~、あったかい。

ちょっと落ち着いたところでデザートメニューに目がいく👀

薬膳デザート《糖水雪蛤》
蛙の脂肪…食べて見たい。
んがっ、ちょっと手がでないお値段💦
蛙貯金しようと思います🐸

チンチンの黄酒きたっ🍶
アチチっとお調子をつまんでお猪口に…ぐびり。
あ~、生き返る~(*´ω`*)

魚丸と肉粽もきました。
いただきます!

わ~、こんな澄んだスープ初めて!
こういうの清湯(チンタン)っていうのかな。

澄み切ったスープは薄味でとっても優しい😊
セロリと胡椒で味付けしているの。

魚丸は豚の肉団子をマグロのすり身で包んだ肉団子。
しっかりした味付けの豚肉と薄味のマグロすり身、美味しいな。

肉粽も初めて。

豚肉とシイタケ入りの肉粽。
もっちりした粽に甘じょっぱな味噌だれ?がかかって小腹を満たすのにちょうどいい。

スッキリ優しいスープにもっちり粽、黄酒の燗で芯から温まった~😊

時間の流れがゆったりと感じる店内、違う空間にトリップした感覚になるw
温かいスープでカチカチの体も緩んだよ。

お会計の時にお母さんが『温まったね~😊』って。
この柔らかい感じにも癒される。

うん、温まったよ~😊

今度は何人かできて色々いただこう。

さささ、体ポカポカのうちに帰りましょ。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?