見出し画像

メシ部!そんでもってバングラプレート

9/9(水)試食ですよ

昨晩作った鯖のボッタ(ボルタ)をお味見隊に試食してもらいますよ。

しかし、それだけだとお腹は膨れないのでレシピ本からベグンボッタとダールも作ってきましたよ。

ちょっと手抜きで茄子はシリコンスチーマーでレンチンです。

冷めたら水分絞って〜...この時、いっつも茄子が手からてゅるんって逃げるんですけど~(汗

みなさんどうやって絞ってるのかしら?

最初から台の上とかでキッチンペーパーに挟んで水気とるのかしら?

ボールに材料入れて~マッシュマッシュ!!

へい、ベグンボッタおまち!

パンチフォロン、じりじり

よき香り~

アチアチをダールに入れまーす。

今回はにんにくたっぷりのダールね。

つるむらさきのバジ。つるむらさき好き。

はい、バングラプレート召し上がれ~!

鯖のボッタ、美味しい美味しいと大好評!

スパイシー丸山さん、セブンの鯖、ありがとう。

もっと青唐辛子入れていいか聞いたら今がちょうどいいそうですw

黙って唐辛子齧っとけ!と言われそう(今回持ってくるの忘れたんだってば)

ベグンボッタも塩加減ちょうどいいって。
よかった。
塩加減、いつもどんなもんかなぁと強くなり過ぎないようにしてるけど本場はどうなのかしら。

つるむらさきも人気。
フェヌグリークの香りもいいよね。

ダールもにんにくたっぷりで美味しい~。

バスマティにダールかけて、ボッタと一緒に食べるの最高ね。

ダールのまとめる力よ。


今回も喜んでくれて良かった!

ちなみにバスマティ、炊飯器炊きでちょい失敗(汗

水少なかった?湯取りのがいいのかなぁ。

アルボッタ(じゃがいものボッタ)もまた食べたいって。

OK!いも、うまいもんね!

ごちそうさまでした。

#自炊 #ボッタ #バングラデシュ #ベンガル料理




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?