見出し画像

メシ部!世界一のカキフライ🦪&サニーレタス鍋で晩酌🍶

2021/12/3(金) 一杯やりますか🍶

お昼の待ち合わせ前にずっと気になっていた《あるもの》を入手!


運動不足の我、歩いて待ち合わせ場所に向かいましょ。

👟 👟 👟 👟 👟 👟 👟

あ、カキフライ単品で売ってる👀

前から気になっていたのです。

《世界一のカキフライ》ってどんな?

画像1

【世界一のカキフライと肴 わぶ】さん。

昼時はいつも行列。

そんでもって牡蠣のシーズン?中しかカキフライはないのですよ。

世界一ってどんなだろう…。ずっと食べてみたかったカキフライが赤字覚悟の単品390円Σ(゚Д゚)

こりは買わねばなりません(`・ω・´)

こんにちは~カキフライください!

店『ありがとうございます。これ最後の1つです』

あら~、ラッキー😊

カキフライを抱えてランチに向かいま~す(^▽^)/

🌙 🌙 🌙 🌙 🌙 🌙 🌙

お晩酌タイムでございます😁

世界一のカキフライはどないだ?

画像2

デカっΣ(゚Д゚)

げんこつ?げんこつなの?
比較対象物を並べてみても伝わらないこのデカさ!

※大きくておいしいカキフライで有名なお店でした(^▽^)/

トースターでカリッとさせましょ。

画像3

『原価ギリギリなのでタルタルはつきません』とのこと。
いえいえ、おかまいなく。買置きあったよ(^▽^)/

画像4

カキフライにはウスターソース派。

千キャベ添えていただきます!

あまりに大きいのでカットカット🔪

画像5

なるほど、小粒な牡蠣を纏めてこのボリュームをだしているのね!

タルタルつけてぱくり。

これ、牡蠣好きでいっぱい食べたい方には最高じゃない(^▽^)/

ちょっとね、牡蠣纏めるための粉や衣が厚いのね。

個人的に程よい(特に海鮮系)が好みなのでちょっと重かった(;´∀`)

でもね、このボリュームと価格は凄い!
人気があるのも納得です👍

🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬 🥬

野菜も食べたい…。

画像6

この間、お安いからと買ったサニーレタス、60円に飛びつきました。
あまりの寒さに生食したくないだよ😓

レタススープとかありだけどサニーレタスって独特の苦みあるじゃない?

ホットでいける?

あ、鍋ありなのね(^▽^)/

そしたら鍋させてもらいます😊


って、レタス消費する目的なのに~

画像7

半額に釣られてしまいました。

かつをの香りほのか《博多かつを菜
煮るとかつおだしに似た味がすると言われ…ほんまけ⁉

北九州の雑煮菜として有名なのね。

とにかく食べてみたい😁

画像8

レタス以外の具材はこちら。

画像13

レシピに逆らい豚肉は下茹で~(少しでもヘルシっぽくなりますように🙏)

画像14

ひだ~ぁりぃ~、ス~プのぉ~あじ~。
み~ぃぎぃ~、タレのぉ~あじ~。

画像15

まずはかつを菜ね。

しゃぶしゃぶして《かつおだし》の味がするのかチェックチェック!

画像16

うん、かつおはよく判らなかったけどこの菜っ葉おいしい!
今度お雑煮に入れたい。


チェックOK、サニーレタス鍋にすすむ~

モヤシ、エリンギ、豚肉を似た鍋に~

画像17

草はやす😁

ぐつぐつぐつぐつ

今回シャキシャキ食感は無視!ぐつぐつぐつぐつ🍲

画像19

煮えたっ!

画像20

熱々のうちに~いただきます!

まずはサニーレタス単体で

画像21

うん、あり😊
よく煮たのでトロっとした食感にほのかな苦み。

ポン酢の酸味と豆板醤のタレもよき。

画像22

それをさ、豚肉で巻いちゃったらさ、うまいに決まってる😋

胡椒の効いたスープは野菜の旨味と水分でまろやかに。


サニーレタス、いけるわね👍

葉物ってなんでも煮ちゃっていいのね?

この冬は色んな葉物を煮ていただきましょ💛


夜はこれから…グビリ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?