見出し画像

メシ部!久々の自炊の為買出し①1番大事なカレーリーフ🌿金曜のうちに在庫あるかチェックチェック😊

2021/5/7(金) やる気スイッチ入った!食材買出しじゃ(^▽^)/

はぁ~、長かった無気力脱出の兆し✨
購入して寝かせてたレシピ本から作りたいメニューを選んで買出しですよ。

今回はね~、カレーリーフ必須!本には『手に入らなければなくてよし』とあったけれど、手に入れたいのっ!料理に入れたいのっ!

週末買出し行く予定だけれど今日のうちに入荷状況を確認しないと落ち着かないのです💦

1店舗目でなくても3店まわる覚悟ですよ(^▽^)/

まずは【アンビカショップ。新大久保店】さんへ。

ふふふ、ありました👍ラッキー!


日曜に使う予定なの。

そして足りないのは嫌だからちょっと多めに買っておきたい。

その際の保存の仕方はどうすればいいかな?

以前、他のお店で買った時は何となく根本?を水に付けて置いといたんだけど(予備知識0、なんとなくやってみた)乾燥していったのよね。

ネットで冷凍保存も出来るとみたけれど、できれば生の状態で保存したいなぁ。

聞いてみましょ。


カ『カレーリーフは冷蔵庫保存するにはどうすればいいですか?あと、どれ位日持ちしますか?』

店『冷蔵庫だと2週間位持ちます。インドからのは柔らかいので1週間位。こちらは沖縄のカレーリーフなので硬い?から2週間は大丈夫です』との事。

カ『ペーパーで包んで保存袋に入れたらいいのかしら?』

店『ペーパーに包むのはとても良くて、水分が出ますから穴の開いた袋に入れるといいですよ』

勉強になりますっ!

アンビカショップさんでは不明点を質問すると丁寧に教えてくれます。

保存法を教わって買ってきました

画像1

カレーリーフ2パック(^▽^)/

画像2

新鮮ツヤツヤ🍃

では日曜までフレッシュでいてもらうためにパックパック!

画像3

画像4

キッチンペーパーに乗せて優しくパオパオ

画像5

こんな感じでいいかしら?

画像6

アナーキーな保存袋にちめちめ。

画像7

こんだけアナーキーなら呼吸できるかな?

画像8

こちらも買いました。

画像9

ココナッツミルクが少量必要な時ようにココナッツミルクパウダー。
缶詰1缶開ける程じゃない時ように買っておきましょ。

画像10

塊のジャガリよりお安かったのでパウダーのきび糖。

画像11

ココナッツミルク。

ココナッツミルクの棚の前でまた店員さんにお話し&質問。

店『何を作るんですか?』

カ『スリランカ料理を作りたいの。』

頷く店員さん。

ココナッツミルク、大1缶と小1缶が欲しかった。でも小サイズの缶は今日は品切れ。なので大サイズの1缶とパウダーを買ったのですが、ん?緑色の缶(AROY-D)と茶色の缶(CHAOKOH)があるのよね。そういえば緑色の缶茶色の缶はどう違うんだろう?

店『用途によって使い分けます。だいたい緑はお菓子用に。茶色は料理用に使いますよ』

そうだったのか!今まで何色買ってたんだろう(;^ω^)多分茶色のだと思うけど、勉強になりますっ!


今日のうちにカレーリーフが入手出来て良かった。

あとは明日改めて買出しに来ましょ(⌒∇⌒)


と、お店を後にしてから気が付きました。

米買うの忘れた💦

もうお店に戻るのはしんどいw帰り道方向に歩きだしちゃったもの。

という訳で、目と鼻の先の【JBハラルフード】さんへ(チカイジャナイカ)

明日の買い物の重さを考えると今日のうちに買っておきたかった、バスマティライス~!

画像12

バスマティライス~♪

もうひとつ欲しいものあったけれど取扱いなかった。

あとは明日リュックしょって買出しじゃい。


5/8(金)

リュックをしょいました!

スーパーと八百屋さんのに向かったのは

【グリーンナスコ】さん

画像13

前から安いなと思ってたマスールダル。
ちょうどなくなるところだったので購入。

画像14

あとはロールタイプのシナモンとココナッツビネガー。

画像15

ロールタイプのシナモン初めて買った。
想思ってたより厚みあるのね👀

画像16

ココナッツビネガー、スリランカ産だ(^▽^)/


この時点でリュックが結構パンパン💦

基地がなくなって初めての買出しにアワアワでございます。

だがしかし、我の買い出しは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?