見出し画像

メシ部!シーズン中に一度は食べたい😁わらびに筍、東京うどで春満喫😋

2022/4/12(火) あら、お安いΣ(゚Д゚)

美味しい蕎麦を食べてごきげん😊
家に帰ってお仕事よっ!

あ、冷蔵庫空の助だった。
こりは一大事ですよ!お晩酌用のアテが作れないじゃないの。

ちょっと商店街を流しますか。

🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴

なんかいい物あるかな~👀

やややっΣ(゚Д゚)筍がお安い!

先週、先々週は小振りの筍がもうちょいお高めだったのよ。
これは買いだわよ!
やっぱりシーズン中に一度は食べたいじゃない😁

八百屋さん曰く、『3~4時間かけてじっくりあく抜きしたからね~』って。

過去に一度筍いただいて自分であく抜きした事あるけど、でかい鍋が無い問題が😅ちょっと頭でちゃったよねw

筍ご飯、2合で炊くにはどれ位のサイズがいいか相談しまして~程よきサイズを。

おっと、わらびもあるじゃないの!
これも八百屋さんで下処理済。
食べたい!わらびも食べたい!

東京うどもお買い得!
今日は春満喫のお晩酌だわね😁
早いとこ仕事終わらせて春飲みよっ🍶

🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴

まずは筍ご飯を仕込まねば🍚

筍とお揚げをカットカット🔪

筍のさ白いツブツブ?小さい点の集合が苦手な私。
目カイカイになるし必死に取ってたことある。

チロシンっていうアミノ酸の一種だからそのまま食べると。
ドーパミンの原料になる、脳活性化させると。

これは食べねば!
今はツブツブと目を合わせないよう用心しながらカットしております。

パ~パ~ポ~ポ~ぺ~ぺ~ポ~♪
お、炊けた!

おこげもバッチシ👍

まじぇ

ご飯を炊いてる間に~

わらびとお揚げの煮物
うど用に酢味噌
スナップエンドウ
キュウリとワカメの酢の物

生食用ワカメも旬よね😁

は~い、春の晩酌はじめま~す(^▽^)/

盛り付けのセンスは今度買ってきます(`・ω・´)ドコ、ウッテル?

ご飯と味噌汁は〆がいい?

いや、いっちゃう😁

穂先と生ワカメの味噌汁で胃を温めまして~

わらびの煮物で一杯。

ん、わらび美味しい😋
山菜大好き!粘りがいいのよ。
ぐびり🍶

うどの酢味噌和え

シャクシャク食感でほろ苦、うどの香り好き😊
これもお酒に合うのよね~。

生ワカメも食感がいい!
やっぱり季節のものはいいなぁ。

大好きな茎部分は味付けなしでコリコリいっといた😁

まだまだ飲みますが、ここで筍ご飯をいただきたい。

ナイス炊き加減👍
筍の香り、食感、あ~春だなぁ😊

1人でも、旬の物はなるべくいただきたい!
駆け込みで春を味わえて満足🌸

もうちょっと飲みましょ🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?