見出し画像

メシ部!ネパールの山羊カレー🐐初カシコマス作りま〜す😊

12/13(日) 明日のお弁当準備①

金曜日に会社から持帰った山羊肉でカシコマスを作っていきますよ~。

今回作るレシピはトータル2時間位煮込むからお肉柔らかくなるかな?

画像1

昨日挽いたローステッドローカルマサラを使うのですよ。

画像2

材料はこんな感じ。

スパイス多めね。これで山羊の風味が生きるんですって。

画像3

骨付き山羊肉、解凍したらドリップでたので軽く洗って~

画像4

香りだし~。

インド鍋って油が中央に集まっていい感じ!

画像5

玉ねぎダバっ

画像6

じぅじぅ。

玉ねぎも炒めやすいの。買って良かったよインド鍋!

画像7

山羊肉も加えて炒めますよ~。

画像8

これ位でいいかしら?

炒めただけでおいしそうな匂いが~

画像9

スパイス投入~

香りが立ってきたら

画像10

トゥメイトを加えて~

画像11

ニンニク・生姜もまじぇ

画像12

ここからお水を加えて蓋して煮込んでいくんだけど、初めてなのでちょいちょい様子をうかがってたのね。

けっこう長く煮込むので、どれ位水分が減るのかドキドキ。

ちょとヒヨって10分早めに次の工程にいっちゃう(汗

画像13

昨日作りしローステッドローカルマサラをふぁさっ

さらに煮込んでいきますよ~。

チラリ、まじぇ。チラリ、まじぇ。

ヒヨヒヨにヒヨって途中お水を追加したりして。

どれ位まで水分減っていいんだろうか?

コトコト煮こんで塩で味調えたら~

画像14

できたっ!

香りがすごく良いわね。シナモンが特に香っていい感じ。

お味見をば。

ん、結構塩効いてるね。

おいしいよ。

でも分量の塩をいっぺんに入れたのは反省点だわね。

塩はバランスみて調整って本にも書いてあるのにね。

おっちょこだわね(汗

ま、ま、タルカリの塩気で調整できれば大丈夫かな。

?そんなバランス感覚持ち合わせてたかしら私(汗

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?