見出し画像

メシ部!野菜いっぱい食べたい😊蕪のタルカリも作っちゃう!

12/13(日) 明日のお弁当準備③

年内最後だから張り切っちゃう!

タルカリをもう一品。野菜いっぱい食べたいよね!

と、全部揃ってると思ってたら《アジョワンシード》っていうのがなかった~(汗

むぅ~、今日は一歩も家から出たくないのです。

でもこれで違ってきちゃうんだろうな~。

すまん、みんな。今日はナシでいかせてもらうだよ。

画像1

蕪でございます。

ネパールでも蕪はよく食べられてるんですって。

画像2

蕪の葉っぱも使うよ~

画像3

玉ねぎとスパイスはこんな感じ

画像4

初心者なので、使う順番に並べてからスタートなのだ。

画像5

ふたたび登場フェヌグリーク

画像6

こんがりw小麦色以上にいっちゃって~

画像7

パートナーがいなくてすまんのぉ。鷹の爪よ。

画像8

玉ねぎをキツネに~

いや、マジで見に行こうかしらキツネちゃん。

画像9

蕪を加えて~

画像10

絡めて~

画像11

トゥメイトなど順に加えて~

画像12

スパイスをふぁさっ。

*ネパールでは蕪を単体でタルカリにすることは珍しいんですって。

たいてい水牛の肉と合わせると。

食べてみたい!ネパール食材店に水牛の肉も売ってるかしら?

来年は水牛デビューしたいなぁ。

画像13

水を加えてひと煮立ち。

画像14

蕪の葉も加えて~

ここは慎重にいきたい所。

蕪が崩れないよう、そしてトロっとしますように~!

画像15

できたっ!

めっちゃ様子うかがいながらの完成。

ん~、トロっとしてあま~い!

次回は《アジョワンシード》を手に入れて風味の違いを体験したいな。

画像16

さぁ、お弁当には米がいるだよ。

画像17

炊けただよ、2合だよ。

よっしゃ、寝ますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?