見出し画像

メシ部!た~んとあるペーストを使わねば😓トムヤム栃尾揚げ&レッドカレーバーグ🇹🇭これで一杯やりますか🥃

2021/12/16(木) ま~、なかなか減らないわね😅

大きいサイズのペースト調味料。
1つは頂き物、1つは欲張って大きいサイズを買っちゃった😆

自炊率が低いワタクシ、これ使い切れるのかね?

いや、いかんいかん。
せっかく頂いた&欲張った調味料、美味しくいただかねば(`・ω・´)

あったかスープとツマミ作るべ🥃

トムヤムクンの素

冷凍庫もガザゴソ❄
具材はこんな感じでよいかな。

メイン具材は一口栃尾揚げ🦊
一口ザイズが嬉しい。
しみしみのジュワジュワになるかな🥴

野菜をカットカット🔪

冷凍庫から発掘した『やってる感』レモングラスとバイマックルー🍃
あとパクチーの根っこ。

ちょい足し調味料🍋
ココナッツミルク無しのナムサイにしま~す。

ペーストとハーブ類をグツグツ。
野菜を入れまして~グツグツ。
栃尾のお揚げをホイホイっ。
できた!

しばらく置いて揚げがしみしみになりますように~😄


もういっちょ👆

レッドカレーペースト。
こちらが欲張ったちゃんでございます🙇

いや、使うんだけどやっぱり1人身には多かったw

💡豚バーグにすっぺ。

う~ん、つなぎを入れるべきか入れざるべきか…。

挽肉の量もそんなに多くないから卵1個は多い気がする。
でもハンパに卵を残すのはイヤ。

む~ん…入れません(`・ω・´)
もみもみ、コネコネ、もみもみ。
ペーストが満遍なくいきわたるように~もみもみ。

まるっとしてジゥ🔥

できた!

赤々しいわね😁

まずはスープでお腹を温めましょ。
いただきます。

うん、酸味はいい感じ。
辛味が足りなかったなぁ。プリッキヌーも入れればよかった🌶

アチチチチ💦栃尾揚げがジュンジュワ~でございます。
うまい😋んがっ、火傷注意っ!

バーグはどないだ?

ぎっちぎちのギュギュっ😅

ままま、予想はしてましたよ。
しょせん私の💡なんてこんな感じよねw
つなぎ大事!
挽肉も赤身だったしね。ラード入れたら良かったかしら?

でもさすがMAE PLOY🙏味はうまいだよ。
紫蘇もいい感じ。

ぎちっと硬いが酒に合う😁
今夜もすすむ~🥃


ペースト残量まだまだあり。
ちょいちょい使っていかねばね~。

晩酌に戻ります🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?