見出し画像

メシ部!小炒泡馍ってなんだろ?予備知識0で頼んだら馍にスープがしみしみでうま😋🇨🇳小満

2022/2/1(火) 旧正月なのね

今日は早上がり。
帰りしなに何か食べたい。

何がいいかしら?
考えすぎて仕事が手につかないわ(←おい)

SNSを見て今日が旧正月だと気づく。
旧正月って何食べるのかしら?ちょっと調べてみる。

中国→餃子、春巻、長麺
韓国→トック、ピョンユッ、シッケ
ベトナム→バインチュン
沖縄→クーブイリチー、ラフテー

ふむふむ、この中だと今日の気分に近いのは餃子かな。

お仕事終了!
そこで事件が(オオゲサダナ)
餃子の気分が行方不明になってしまいましたっ💦

まずいっ、これはまずいですよ!
もうね腹は減っているのです!

ここからまた何を食べたいかを探らねばなりません。

む~、なんだろう…。

ひねり出したヒントは~

羊、スープ、もしかしたら麺。
そうだ、あそこ行ってみましょ。

【居酒屋 小満・新大久保店】

中国西安料理のお店。
高田馬場で1度行った事がありますが新大久保は初めて。

西安名物羊肉料理🐏
羊欲が満たせますな。

15時過ぎだったのでランチメニューに間に合いました。

こちらはご飯物とパン。

こちらは麺。
高田馬場では羊肉クミン炒め拌麺をテイクアウトしたので別のものを~

この中で私の食べたいを満たしてくれそうなのは~

《小炒泡馍套餐・スペシャルパウォモー定食》

パウォモーってなんだろ?
初めましてのお料理で何もわかりませんがコレにしますっ!

オーダーしてからグランドメニューをパラリ。

あ、羊肉泡馍の所に泡馍の説明が
『弱火で6時間羊柄を煮て絞った羊スープ。中国パンをちぢんで浸けで召し上がる羊の旨みと小麦の香りをたまりません』

こちらのちょっと辛いのが小炒泡馍のようです。
そうか、たまらんのか😁

ん?パン(。´・ω・)?

きました~(^▽^)/
初めまして、小炒泡馍🐏

春雨と玉ねぎ、キュウリ、トマトなどの野菜入り。

セットにはサラダ、炒飯かな。
やった、餃子がついてきた!私の餃子欲求も戻ってまいりましたw

あとニンニクの酢漬け。

目の前の大型モニターでは中国版紅白が流れていてちょっと正月気分😊

そりではいただきます!

熱々で美味しい。
辛味はそんなにない(個人の感想です)

ん、これか!ちぢんで浸けでのパンは🍞
小さい四角いは何だろうと思っていたらこちらがパンでした!

本場では自分でパンを千切るらしい。

ぎゅぎゅっと生地が詰まったしっかりしたパンに羊肉スープがしみてうま😋

たっぷりの春雨もスープを吸ってうまし。

『飲め』って声が聞こえたから~w
ハイボールもいただいちゃう。

餃子をつまんでハイボールぐびり。
最高の新年ですな😁

羊肉も臭みなく柔らか~

ニンニクもガジッ。
これいいね、ニンニク好きにはたまらん。
泡馍の定番付合せみたい。

ここで卓上の辣油を~

ソイヤッ!

この辣油うんまっ😋
辛味はほぼなくて(個人の感想です)旨味じゃんっ!
スープに深みが加わりましたよ。

美味しいからギョーザにもソイヤッ!
よき😋

初めての小炒泡馍、美味しかった。

美味しかったけど、かな~りボリューミー😅
ぎゅぎゅっと詰まったパンに春雨、セットにしたからチャーハンも。
炭水化物フェスティバルや~♪
(単品注文もできる事をあとで気づくw)

これはね、お腹ペコペコにして挑んで欲しいw

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?