見出し画像

メシ部!タンパク質も大事😁今日はユカタン半島のソパ・デ・リマ🇲🇽さっぱりですよ😋

2021/8/1(日) お野菜も大事だけどタンパク質も大事💪

今日もまださっぱりした物を欲す。

でもね、さっぱりしつつタンパク質も摂取したい所存でございます(`・ω・´)(ダレニイッテル?)

なにか初めてのスープを…。

あ、これにしましょ!

画像1

青木ゆり子さんの【世界の郷土料理辞典】の《ソパ・デ・リマ》

メキシコ湾沿岸ユカタン半島のライムジュースを絞ったスープ!

1940年代に作られたといわれる比較的新しいお料理なんですって。

画像2

水に鶏胸肉入れ~る🐓

画像3

スープ作~る

画像4

お肉裂~く

下準備オケ(`・ω・´)b

画像5

調味料&スパイス

あのねレシピに《アニス》ってあったんだけど、私スターアニス(八角)と勘違いしてたのね。

アニスってなんぞ?

《アニス》 西洋茴香。セリ科の一年草で主成分はアネトール

料理以外にお菓子やお酒に漬けこんだりするのね。

《スターアニス・八角》 シキミ科でアネトールも含んでいるが植物学上類縁関係は無し。

そうでしたか。
八角ぶっ込むところでした('◇')ゞ

スーパーに売ってなかったし、まあ無しでいいか…。

💡   💡   💡

画像6

ココニ・イルヨ👽

👽👉👈🐷

ちょいと拝借(^▽^)/

※こちらもね、長い事寝かせました。そろそろヤッてやんよ(`・ω・´)

画像7

お野菜たち。

玉ネギの半端感がハンパないっちゅーての(*`艸´)
(アナタ、ツカレテルノヨ)

画像8

チョップ🔪チョップ

画像9

飾り用と絞る用

画像10

油控えるために炒めないで煮ちゃいましょ(^^)v

画像11

玉ネギ煮えたら~トマトも入れて~

画像12

スパイスを乾煎り
香りが出たらお鍋でグツグツ

画像13

シナモン取り出しま~す(^▽^)/

塩と胡椒で整えて~

画像14

ライムをぎゅう~(>*<)

お味見をば。

辛~っ🌶これ当たりの唐辛子。いいのを買いました👍

画像15

本場はトルティーヤみたいだけど、チップスでいいって(⌒∇⌒)
手軽でありがたい。

画像16

お皿に盛り付け

画像17

ライムのおかげで見た目が爽やか!

画像18

せっかくですから(o^―^o)

画像19

では、いただきま~す!

画像20

美味しい😋
これ、さっぱりして食べやすくて好き!

他のレシピでチキンブイヨンかな?入れてたけど、私これで十分美味しいな。

しっかり目のお味が好きな人はブイヨンも入れたほうがいいね。

画像21

トルティーヤチップス入れるから塩も控えめにしたんだけど丁度ええ(^▽^)

シナモンもうちょっと大きいの入れた方が良かったかな?

ライムももうちょっと絞っていいな。

アニスはよくわかりませんでした('◇')ゞ


これもシンプルで美味しいからまた作ろう。

ライムがお安く売ってたら嬉しいなぁ。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

え~、鳥皮とお肉の余りでおつまみ。

画像23

キュウリを塩でもみもみ👐

麺つゆ・すし酢・米酢をまじぇ

画像24

えごま粉もまじぇ

画像25

シソ盛ってグビグビ🥃


ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?