見出し画像

メシ部!ハンダマでボロボロジューシー

9/19(土)自炊

近所のスーパー、農家さんからの直送コーナーで初めてみるお名前。

食べてみたいじゃない。

画像1

ハンダマさんです。

どこの野菜かな。

ありゃ、ハンダマは沖縄の呼称で加賀野菜の金時草と同じなんだ。

じゃあ初めてじゃないじゃん、私の好きなやつじゃん。

なんか見たことあると思ったw

せっかくだから沖縄の料理がいいよね。

最高に簡単で美味しそうなの見つけた。

[ボロボロジューシー]作りましょ!(雑炊です)

こちらのレシピから、生姜のみじん切りもいれてみよう。

画像2

裏側の紫がきれい。

画像3

[材料] 出汁・ご飯・ハンダマ・塩

すごくシンプル!ぬちまーすで沖縄感アップ!

画像4

ハンダマと生姜を刻むだけ~。

画像5

この量でお米紫に染まるかな?

画像6

お出汁とって~

画像7

ご飯洗って~

画像8

ふつふつ

画像9

ぐつぐつ

画像10

できた!

思ってたより色薄いかなぁ。

画像11

お茶碗によそったら紫が映える。

卵黄のせて、いただきまーす。

沁みる~、おいし~い!これ好きー!!

呑み助には最高の雑炊!(安定の呑みすぎですよ)

出汁と塩だけだからハンダマの味も活きてる。

画像12

今日は特別に黄身を崩しま~す。

至福でございます。

シンプルな味の雑炊により黄身のコクと旨味が引き立つ。

ごちそうじゃん!


沖縄では昔から『不老長寿の薬』・『血の薬』といわれて抗酸化作用も強いらしい。素敵食材!

ハンダマまた買ってこよう、そしてボロボロジューシー作ろう。

今度はハンダマの量を増やしてもっと紫にするんだ!

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?