見出し画像

メシ部!給食初め🐓チキンプラオを炊きました😊

2021/1/17(日) 給食再開しましょかね。

家のキッチンは寒い、寒すぎる🥶外より寒い

でもそろそろお料理しましょかね。

まずは去年から作ってみたかったチキンプラオ

【南インド屋】さんのレシピね。

まったく南インド料理ではないけれど、美味しいから紹介しますだって🤗

鍋でお米炊くのに苦手意識があって伸ばし伸ばしにしてたのよね、でもさ。

美味しい→食べたい→はい、作りま〜す!

材料はこんな感じ。

肉はね〜、勘違いしたのよね〜。

スパイスと塩、生姜、青唐辛子。

このレシピみてブラウンカルダモン買っといたのよ。う

肉の何を勘違いしたかというとですね、レシピには《チキンレッグ4本》と書いてあったの。

それを『ふんふん、手羽元4本ね。少なくね?6〜7本いっとく?』

おいおい、色々大丈夫かい?

家に帰ってレシピを見直してゾッとしたBABAでございます。

慌てて買い足しに行きましたよ💦

な、なんとなくチキンレッグ4本分位あるかしら?

ま、ま、やっちゃうわよ!

まずはお米炊くスープを作るわよ〜。

煮ている間に玉ねぎ、ニンニク、生姜の下拵え

バスマティライスも浸水OK

スープが出来ただよ。

チキンは取り出して皮をはぎはぎ。

ひ〜ん、小さいから剥きづらい。

皮は明日のツマミにしましょ。

スープ旨そうね。

スパイスは取除きますよ。

ギーを入れた方が美味しくなると書いてあったので油とギー。

玉ねぎじぅじぅ

ある程度しっかり色を付けた方が好みとあったのでのっかります。

これ位でいいかな?

チキン戻して〜じぅじぅ

分量のスープを投入

バスマティ、とぅさっ

時々静かにかき混ぜますよ。

スープの大半を吸ったね?吸いましたね?

OK、蓋Camon‼︎

ギリギリ弱火で水分飛ばすわよ〜!

ドキドキ、上手く炊けるかな。

イャオ!できた!

15分ほど冷まして〜まじぇまじぇ。

ど、どうかしら。
お味見をば。

ん、ニンニク効いてるな。
1番心配だったお米の炊き加減は...いいんでないかい😁

みんなのお口に合うかな?
明日が楽しみだわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?