見出し画像

メシ部!ヘベレケてけと〜クッキング。ヒラタケって美味しいよねっ!

7/27(月)退勤後、自炊

ちょっと飲んだらご飯を作ろうと思っていた。
けっこう飲んじゃった。
ヒラタケを買ったのは2日前…。

久々のヒラタケ、早く食べちゃわないと傷んじゃう〜!

愛するヒラタケをダメにする訳にはいかない。
よし、ほろ酔クッキングよ!(ほろ酔?)

大好きな〝しめじご飯〟作りまーす。
※私が子供の頃はこれが〝しめじ〟だったのよ

しまった!だし昆布が無かった。
炊き上がった後の昆布食べるの好きだったのに〜。

無い物はしょうがないわね、粉末だしいれちゃいましょ。

スイッチオン!
はい、一旦休憩〜。(これがいけなかった)

* * * * * *

かなりイイ感じに出来あがりましたよ(私が)
ここからが本当のヘベレケクッキング。

そうだ、辛いスープ食べたかったんだ。
よ〜し、何入れるんだっけ?

ヘベレケでも何かを記録しようとする姿勢、よいよ。

両方入れちゃおかしら。

グツグツ

なんかコクが欲しいわねぇ。
てけと〜追調味料入りますよ。

近くにあったシーユーダム、味噌系なんだからタオチオも入れちゃいましょ。

ん〜、辛味が足りない。豆板醤もっと入れるか。
あれ?何作ってるんでしたっけ。
とやってる間に

炊けたっ!お味見をば。

うん、ちょっと粉末だしが強かったけど美味しいよ。明日おにぎり&辛スープ弁当ね。

* * * * * *

7/28(火)ランチタイム

ヒラタケ美味しいわぁ。

もやし1袋投入〜。
うん、マーボースープだなw
豆板醤が強すぎね。

でも、ヘベレケにしては良くできたと思うわ。

そうだ、ちょっとヒラタケ事情も知っとこうかしら。
一時期見かけなかったものね。

ヒラタケ - Wikipediaja.wikipedia.org

「品質でも名称でも劣る」っておい!

私はヒラタケが大好きだからね〜!
もっと出回るといいな。

ごちそうさまでした。

#自炊 #ヒラタケ #炊き込みご飯 #辛いスープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?