見出し画像

メシ部!チキンプラオ給食です🐓ライタは会社で作るね😊

2021/1/18(月) みんな、腹は空いているかい?

はい、昨日炊いたチキンプラオで給食初めですよ。

バスマティ2カップ分、3人で足りるかな?

画像1

タッパー2個にバシッと詰めてまいりましたよ。

あとは付け合せね。材料は持ってきた。

画像2

ライタを作りま~す。

画像3

キュウリとトマトを細かめにカットカット。

画像4

クミン・パプリカ・塩・胡椒&ヨーグルトでオケかな。

私、ライタ食べた事ないのよね💦

画像5

まじぇ、うんいい感じ。

盛り付けていくわね。

画像6

ほい、チキンプラオプレートですよ。

画像7

グレープフルーツサラダは一条もんこ先生のスパイス教室に行った時の資料のレシピね。

今回もフェンネルで作りました。

画像8

エッグは~大好きだから~添えちゃうよね!

画像9

生玉ねぎとかよく添えられてるのをTwitterで見るので真似してみたの。

画像10

出来立てライタもセット。

画像11

チキン、私は2本。
た~んとあるのでヤングは5本のせたったw

さあ、召し上がれ~。

画像12

いかがかしら?

同A『うん、おいしい~。香りがいいね』

同B『おいしいです』


昨日スープの段階で味見した時、シナモンとクローブの香りが一番分かりやすかったのね。どれがブラウンカルダモンの香りかはよくわからない(T^T)今度齧ってみようかしらね。

で、塩気も結構効いてたの。でもお米炊くんだからこれ位はっきりしてた方がいいんだろうな~と。

塩加減はどう?あと脂の感じは~?くどくない?

同AB『丁度いいよ。くどくないし、旨いわよ。』

それは良かった(o^―^o)手羽元入れ過ぎで脂強かったらどうしようかな~とw

画像13

では、私もライタをかけていただきます。

画像14

ん~、ライタいいね!

鶏の脂とスパイス・ニンニク・焦がし玉ねぎで炊いたバスマティに、ヨーグルトの酸味とキュウリの食感、トマトでさっぱりスルッと食べられちゃう!

ライタ作ってよかった。

グレープフルーツサラダも好評でした。

《味のしみた米とチキンを黙々と楽しむ料理です》とレシピにあったんだけど、お二人とも黙々と召し上がってるわね。レシピ見たんかいw

おかわりもしてくれて嬉しい!


同AB『とても美味しゅうございました』

いただきましたw

褒めて伸ばす気ねっ!精進するわっw


喜んでくれてよかった!また素敵レシピ見つけて給食するわね~。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?