見出し画像

メシ部!レフトオーバーの鮭西京焼で鮭ボッタ*なのでバングラデシュ弁当です

9/30(水)昨日思いついた良い事☺️29日夜活

昨日のお弁当、おいしい鮭の西京焼きが二切れもついてボリューミーだったのです。

閃きましたね(よく閃くなと言われますが今回は大丈夫!)

画像1

取り分けた鮭の西京焼きでボッタ(ボルタ)作りたいわ~!

そんでバングラ弁当食べたいわ~!

そうです、一からお魚のお料理をするのはハードルが高い。

しかし今回のような思わぬラッキーレフトオーバーがあれば作りたくなるよね。

スパイシー丸山さんの鯖ボッタレシピを鮭に置き換えで作りまーす。

画像2

鮭の身をほぐしてオーブントースターでチン。

水分飛ばした方がいいかなと思って焼きました。

画像3

まじぇまじぇ、ほぐほぐ、できた!

画像4

あと同僚がまた食べたいと言ってたアルボッタ(ボルタ)

あと何品か用意しましたよ。

そうです、お味見隊させるのです!


画像5

お昼ですよ。

アイラップとタッパーで。アイラップめちゃ便利。

画像6

はい、バングラデシュ弁当ですよ、めしあがれ。

画像7

アルボッタ(ボルタ)・オクラバジ・鮭ボッタ(ボルタ)

画像8

ダールは『バングラデシュの家庭料理レシピ』の香りたつダール

これ好き。同僚もこれ好きw

画像9

卵のバジ、玉ねぎ・青唐辛子入り。ちょい塩入れすぎたかな。

米にあうそうです(同僚談)

画像10

オクラのバジはこのレシピを参考に

ココナッツフレークはないので塩とスパイスで。
[ダナジーラ]コリアンダー4:クミン1でちゃんとあわせましたよ。

ダナジーラはゾロアスター教徒の方達が好んで使っていたんですって。

勉強になります。

日本のオクラだからけっこうねばりがでたけどシンプルな味付けでおいしい。

画像11

アルボッタ(ボルタ)今回マスタードオイルを多めにしたのでしっとりしてよき!

けっこう入れていいのね。

同僚も喜んでくれてよかった。

画像12

さあ、鮭のボッタ(ボルタ)はいかがでしょうか。

同「おいしいよ、鮭とご飯間違いない。マスタードオイルのピリッとした味と香り合うね。」

よかった!

塩も様子見ながら入れたから程よかったみたい。

パクチーと青唐辛子で魚の脂にさっぱり爽やかさも加わるからいいよね。

今回ナイス閃きと自画自賛w

そんで毎回思うけどダールのまとめる力よ。

今年になってバングラデシュ(ベンガル)料理を知ったんだけど、知れて良かった。

他にもボッタ(ボルタ)のレシピが知りたいな。

ごちそうさまでした。


で・す・が、今回、バスマティ米の炊飯器炊きに失敗いたしました。

もうちょっと水入れた方がよかった。

今度は気をつける。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?