見出し画像

メシ部!ベトナム料理で飲んじゃいましょ🇻🇳チレとフワを間違えたけどうまし😋さやいんげんと豚モツの炒め物

2021/9/27(月) 今日はこれで一杯やっちゃう🥃

お昼に美味しくバーガーをいただきまして、午後のお仕事(⌒∇⌒)

ガンバルンバ٩( ''ω'' )و

と思ったら~『ちょっと新宿にお使いに行ってきて。直帰していいからさ』

ズコーヽ(・ω・)/

まぁ、お使いから直帰するのはやぶさかではない。

おでかけの準備して、お先でございます~(⌒∇⌒)

🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴

任務完了👍

まだまだ明るい時間帯。
あ、これチャンスじゃね?

そうだ、アレを買いに行きましょ。

そんでアレを作りましょ。セロリの葉っぱも使いたかったし丁度いいわね。


中野にゴーゴー🚴


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ただいま~。

画像1

作りたいのは【ベトナムかあさんの味とレシピ】に載ってたアレです(^▽^)/

ホアかあさんの《さやいんげんと豚モツの炒め物》で~す!

ホアかあさんは地域では有名な料理上手なんですって!

そりでは作りますか。


中野で買ってきたのは~

画像2

画像3

フワちゃんだよ(^▽^)/
ボイル済みたい。

あとは

画像4

愛してやまないハツ💛
鶏、豚、牛どのハツも好き😊


とここでレシピを確認👀

フワ(肺)じゃなくてチレ(脾臓)だった(^▽^)/

完全なる勘違い(;^ω^)自分の才能がきょわい💧

でもね、お店にチレなかったしフワも美味しいからオケ👍


それと、この料理の重要ポイントと思われるブツも買いました。

画像5

ラード師匠です🐷

ホントはねぇ、ラード買いたくなかったのよね~。

だってほらラードって旨いじゃない?
料理が旨くなる魔法の脂でしょ。色々使いたくなっちゃう。

でもさ、キャロリーが怖いじゃない(;'∀')

私自身もラードを纏っているのに外からも取り入れちゃうなんて…ねぇ。


でも、このお料理は調味料が塩、胡椒、グラニュー糖ととってもシンプル。

ラードの旨味が大事と思われます。

画像6

あわわ、セロリの葉っぱが黄色くなってるのはきっと気のせい…ということに。
チャイニーズセロリの代用です。


さて、フワちゃんをカット…ええっΣ(゚Д゚)

めっちゃ血管が~💦

ぶっといのと細いのがいっぱい~、ちょっと怖い(;´Д`

どうしよう、これは取り除くのかな?

下調べしないで始めちゃったからあわあわ。

とりあえず太いのだけ取り除いてカット。

そのままでも大丈夫だったみたい

画像7

ほい、下拵えオケ。

画像8

ラードでニンニク炒めて香りを移して~

フワ&ハツ🔥

塩と砂糖で調味

画像9

インゲンに火が通ったら~塩&コショウで味付け。

画像10

セロリと小ネギを加えてサッと混ぜましたら~

画像11

できた!

フワのカット以外めちゃ簡単😊

画像13

いただきます!

画像14

フワ、ふわっふわ😊

血管部分もこっと硬いと思ったらそんなことないのね。いい食感だわよ。

そしてやっぱりラードね🐷

淡泊なフワに旨味がプラスされちゃってお酒がススム🥃

画像15

はい、ハツ間違いない!
うま😋

ハツを入れたのは大正解!フワとの食感と味の違いが楽しめてよき😊

画像16

インゲンの火入れも成功でございます(^▽^)/

きゅきゅっとした食感がたまりませんな。

セロリの葉も色がアレながら香味としてちゃんと効いてる。
よかった(⌒∇⌒)


いや~お酒に合う!

そしてご飯にも合う🍚ちょっと冷凍ご飯食べちゃったw


ラードで炒めたホルモン美味しいね。

また作ろう。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?