見出し画像

メシ部!たぶん今年最後の給食準備その①豆とオクラのチョッチョリ🇧🇩豆、間違えた😓バングラデシュの家庭料理レシピ2🇧🇩

2021/11/15(月) さて、やりますか😊

先日、新しくレシピ本を購入してから『早く給食したいな~』と。

やっぱりね、食べてくれる人がいると作りがいがあるというか、そもそも1人だと食べきれないし。

ま、レシピがあるとはいえ練習しないでいきなり作った物を食べさせる訳ですから(レンシュウ、シナサイヨ)猛者達の集まりでございます😁

今回はね、3品作りたい(`・ω・´)
まず1品目!

バングラデシュの家庭料理レシピ2】より

《Dal Diye Derosh Chochchori/豆とオクラのチョッチョリ》

チョッチョリは魚や野菜の蒸し煮

ベンガル料理ではポピュラーな料理なんですって。

オクラと豆

豆が違う…この時点で間違いに気づかない我。
てか思い込みで豆選んでるよね~😓自分がきょわいっ💦

豆浸け~る


オクラ処理~る
玉ネギと青唐辛子カ~ット🔪

調味料たち。

味の素。瓶入りが高かった💦
私はセコイので詰め替え用の小袋を。入れ物用意せねば('Д')

そりでは作っていきたいと思います!

玉ネギじぅじぅ
調味料と水入れて~
モシュラコシャノ(^▽^)/(ペースト状)

この状態でよいでしょうか。

オクラ入れ~る、じぅ
豆入れ~る、じぅ
水入れ~る、煮~る
まじぇ~の青唐辛子入れ~る

煮詰め~る

できた(^▽^)/

ちょっと豆が硬めかなぁ(シュルイ、マチガッテルカラダオw)
コリっと食感である。

味はよき。

よっしゃ、次いくわよ~٩( ''ω'' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?