見出し画像

メシ部!おばちゃんが〜夜なべ〜をしてビリヤ〜ニ炊いただよ〜♪(*´◒`*)給食準備その③ハジ風ビリヤニ🇧🇩

2021/11/15(月) メインいきますよ~(^▽^)/

ただいまの時刻、午前3時前でございます。

眠い(-_-)zzz

んがっ、明日(もう今日だ)のメインを炊かねば!
給食をやりたいのは私ですから~。
夜なべをして炊かねばならぬのです~(`・ω・´)

一応ね、まだ皆には給食あるって言ってないの。
ちゃんと出来上がるかわかんないからさ~😓

ビリヤニ炊けてから出勤前にお知らせだわよ。

バングラデシュの家庭料理レシピ2】より

《Inspired By Hajir Biriyani/ハジ風ビリヤニ》

ハジビリヤニは首都ダッカ中心部にある老舗ビリヤニ店なんですって。
そちらのビリヤニにインスパイアされたレシピだそう。


そりではレッツ飯炊き🍚

マトンは昨日から冷蔵庫で解凍済🐑

お米はカリジラ米でいきますよ🌾
家に残ってたのから使い切りま~す。

調味料たち。
ヨーグルト、買置きがあったから使うけど普通の水分多めの方がいいのかしら。

下拵え
肉はカットしてすすいで~水気を切って~
お米も洗って水気を切って~
玉ネギはカット2種類ね~

準備完了(`・ω・´)

そりではマトンマサラを🐑

ホールガラムマサラよ香れ~
玉ネギじぅ
お肉をじぅじぅ
調味料と~牛乳と~ビリヤニマサラ入れて~

グツグツ、グツグツグツ
お肉の柔らかさはOK👍

煮詰まり加減はこんな感じでいいかしら?
ドキドキである。

次!

ジーラじぅ
玉ネギじぅじぅ
お米と塩をじゃっじゃっ
マトンマサラを~まじぇ&じゃっじゃっ

さて、緊張の《炊き》いきますよ~

温水入れて~ブクブクしたらば~蓋っ!

初めちょろちょろ中ぱっぱ?
赤子泣いても蓋とるな?

先生、質問です🙋
ババアがオロオロしたら蓋とってもいいんでしょうか?

『ん~、どうでしょう』

いんや、ダメダメ。タイマーが鳴るまで待つざんす。

⏱ ⏱ ⏱ ⏱ ⏱

上下返して青唐辛子入れまして~ごく弱火で蓋っ!
ごく弱火…これ位でいいだろうか。

水分飛ばしたり蒸らしたり~

できた!

はい、ちょっと米粒が潰れてしまった感( ノД`)

お味の方は…うまい😋

これなら給食告知してもよいでしょう(`・ω・´)
出勤前にLINEしましょ。

起きれるかしら???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?