見出し画像

メシ部!カシコマス🐐年内最後のネパール弁当ですよ🇳🇵

12/14(月)ダールが無いのが気になるところ…

は~いっ!年内最後のお弁当おばさんですよっ!

今日はお野菜も沢山ですよ。

だからタッパーもいっぱい。重かっただよ~💦

バート(米)2合ですしねぇw

そこでですよ。

毎度の事なんだけど、温めの順番に頭を悩ます訳です。

電子レンジは1台。全てを丁度いい温度で出すのは難しいのよねぇ。

あっ!わたくし閃きましたよっ(ホントかしら)

タルカリは湯煎したらいいじゃない!

アイラップに入れてきたのは正解だわね。

ふっふっふ、これは良いことを思いついたんじゃな~い!

ふんふんふん♪いい感じに…

常温位にはなりました😞(閃きとは)

ま、ま、ポットのお湯をボールに張っただけだしこんなもんよね。

軽くレンチンしときましょ💦

カシコマス(山羊カレー)と南瓜のタルカリはレンチン。

バートは最初と最後の2段構えでチンですよ。

へい、ネパール弁当おまち!(ダールが無いからダルバートって言わないのよね?)

でも今日は全部ネパール料理なのよ〜(ムラコアチャールは八百屋さんのだけどw)

1つのレシピ本で料理揃えたのって初めてかもしれない~。

ではでは、召し上がれ!

自信作のインゲンのタルカリ

カ『ねぇねぇ、火の通し具合上手く出来てると思わない?』

感想が出る前からグイグイいくスタイル。

欲しがり屋さんでございますw

同『うん、おいしく出来てるよ』

えへへ〜、ありがとう。

キャベツのタルカリも前に作った時より食感がよき。

レシピにシャキシャキ食感を残してサッと炒めるって書いてあるの。

これは比較的新しい調理法なんですって。

蕪のタルカリもトロッと甘くて好評!

私もこれ好きだわ〜。

同『この黒いのが何てやつだっけ?』

カ『フェヌグリークだよ。真っ黒になるまで焦がすのがコツなんだって』

レシピ本見せたり、料理作ってきたりして一緒に色んな国の料理を知っていくの楽しい〜!

南瓜のタルカリ

昨日より粘度が出てる💦

もっと水を入れた方がよかったなぁ。

どうかしら?

同B『南瓜の煮物とかはあまり食べないですけど、これは今までの南瓜料理で1番好きです』

良かった!

本田さん(レシピ著者)ありがとうございます。

つぎはもっと上手く作れるように頑張ります〜。

メインのカシコマスはどうかしら?
様子を見ないで塩全量入れちゃったんだけれども。

同A B『大丈夫、おいしいよ〜。香りもいいね』

良かった〜。

煮込む事でどこまで水分量減ってもいいのか良くわかってないからヒヤヒヤだったのね。
その水分量によって塩の加減見た方がいいんだよね、きっと。

精進するわね。

山羊肉は煮込時間が長かったので前に作ったカレーよりも柔らかめでありがたいw

だがしかし、薄々気付いていたんだけどやっぱりダールは必要ですよっ!

あって欲しい!

南瓜のタルカリでいけるかと思ったけど。

しんどかったのとスクリュータッパーがもう無かったから『ま、いいかって』よくなかった💧

やっぱりないと寂しいだよ。

次からはちゃんとダール用意しよう。

今年の〆弁当、喜んでもらえて良かった!

同僚Aに『カレーっていちから作れるようになるもんなんだねぇ』と言われたけれど、ひとえに料理人さんや料理研究家さん達のおかげ。

レシピを生み出すって凄い!

正直、カレーをいちから作るのって選ばれし人々的に思ってたのよね。

そんな私がカレーを作れるなんて。

勿論素人なので、まだまだ全然経験が足りないけれど、レシピ本のおかげカレーをいちから作る楽しさを知りました(カレー以外もね)

楽しいは大事よね。

これからも色々作ってみるから試食よろしくお頼申します〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?