見出し画像

伝えると言う事

1ヶ月ぶりくらいにnoteの記録です✴︎
以前の回で、私の性格や好きな物について書きましたが、少し真面目?な話を…いやいつでもいたって真剣だけども🙄

タイトルにした通り、人への物事の伝え方と言うのは、本当に難しい。
ほんのちょっと、何かが欠けてしまっていただけで、一瞬で人を傷つけてしまったり、嫌な思いをさせてしまったり、こちらが全く微塵も思ってなくても、伝わらない事がありませんか?

以前からnoteで書いているように、グレーゾーンが本当に苦手で、ちゃんと答えを出して伝えても、やはり理解をしてもらえない事が多い。
我儘を通すとかではなく、どう考えても間違ってる事をしてるよね?それって人を傷つけることよね?と、どっから見てもおかしい事してるのに、社会に出るとそん事が普通になってるのか、誰も意見をいわない。ふわっ。と過ぎて言っている気がする。

ただ、私が正義感が強すぎるのか?
ただ、私が細か過ぎるのか?

    "そうじゃない"

私が100%なんて思ってもいない。そうではなくて、何でもかんでもに揶揄する事が当たり前みたいになってしまったからだとおもう。
時代のせいかもしれないけれど、ちょっと前迄はもっと、意見を出し合いその物事の未来?を良くする為に考えながら、じっくりとそこに寄り添ってきたように思います。

ただ、今は言われるくらいなら、めんどくさくなるくらいならと、スルーする傾向が目立つなぁ…と。勿論性格もあるのだろうけれど…

そんな中、モヤモヤを一瞬にして取っ払ってくれた出来事が。
生徒の女の子が私の絵を描いてくれました。
それだけでも嬉しいのに…
その子が言った言葉が…

 "先生!触角の色何色がいい?"

    え?え?え?笑笑笑笑笑笑!!

もーね。絶対一生に聞かれるか聞かれないかの質問されたよね??(写真は完成した絵)
どうやらコンセプトが宇宙人👽だったようで、納得の質問でしたが、その瞬間、本当に子供って素直に伝えたい事、聞きたい事を真っ直ぐにぶつけてくるなと、改めて惚れ惚れしたし、私自身も、良いものは良い、悪い物には悪いと真っ直ぐ言える人でずっといたいなと思えました😌✨
好きな人にも、真っ直ぐ好きと言える女でいたいしね♡しらんけど🙄💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?