最近のAlexaの使い道

概要

いわゆるスマートスピーカーをお家に導入してからおよそ5ヶ月が経過しようとしているので、現状どんな風に使っているか紹介していきます。

お家にあるのはEcho dotで、現状家電とつなげたりはしていません。
※主に使えそうなものの品薄が理由ですが...

頻度の多いもの
* Bluetoothペアリング
 リビングの電気がスピーカー内蔵なのでそいつとつなげています。
* ラジコ
 TVはつないでいないので、貴重な世間の情報源&耳で確認する時計
* 音楽
 Amazon Primeに入っているので、特典で聞けるものをいろいろ流している
* ラジオ体操
 これを見てから始めた。これが結構続いて健康的でよい。

* お天気
 皿を洗いながら聞く。上着を着るか、傘は必要そうかを判断
* ニュース
 朝起きたら聞く。朝ごはんを用意しながら聞く。

頻度は少ないが使っているもの
* タイマー
主に夕飯の支度で使う。タイマーはだいたい2つぐらい使うので複数セットできるのがサイコー

開発した非公開スキルについて

会社の勤怠システムにアクセスして、残りの有休が何日あるか確認できるようにしてみたんですが、あまり使うことがなかった...。

以下もいいなと思ったんですが、いざやろうと思った時に
「寝起きってそんなはっきり声出せなくない?!」ということに気がつき、スキル開発は進まないままに...。お腹痛い!やばい、遅刻する!って時には使えそうだけど、わざわざトイレからAlexa〜と呼ぶのもね...。

今後開発してみたいスキル

これから帰るよ〜という連絡をしたら、スピーカーでお知らせできるスキルを作ろうかなと思っています。

ご飯の準備のために、帰宅連絡をするのですが、
結局スマホを開いてもらわないと、気づいてもらえないことが多いので
代わりに「帰ってくるよ〜」というのをお知らせしてもらえないだろうか?という作戦。

できたらまたnoteに書きます。

余談

Alexaつながりで、松尾さんのこの曲が好きです。倍速で聞いてもイイ。

お疲れ様でした :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?