見出し画像

⑳新作制作日記 【執筆&公開編⑨】

 今回もやっていこうと思います。
 新作『ポケット鳥獣戯画』をカクヨムで公開しています。
 第9話です。

「第9話」であの有名な言葉を使いたくなった

 仲間か作戦か。敵の首魁から選択を迫られた主人公。そんな場面が出てきました。一回は書きましたよ「だが断る」と。
 もうね。書きたくて書きたくてしょうがなかった。
 もう一回言いますね。書きたく書きたくてしょうがなかった。
 はい。スッキリしました。
 主人公はどんな科白をはいたのかはネタバレになりますので控えさせていただきたいともいます。
 あと、ラクシュンが大活躍しました。
 たぶん好きなんですね、軍師キャラ。

 文章を書いていて、思ったこと。(特に重要ではない)

 土日ということもあって、②安い○○高い○○の違い 【食パン編】を投稿しました。
 そのなかで ” 現代の食パンが向かっている場所は「万人に受け入れられる、見た目と味にする」こと ” と書きました。
 これって、小説や漫画原作も同じだと気がついてしまい、アンニュイな気分になりました。
 声に出して読みたい日本語「あんにゅい」。
 なお「にゅ」はフィンランド語で「今」という意味です。ですから「あんにゅい」は「あん今い」→「あんいまい」→「イマイ アン」さんを表します。
 こいつは何をいってるんですかね?
 話を戻しますと、つまりは、自分の最善と世間の最善にズレがある状態を、身をもって感じてしまったわけです。

 食品添加物が使われた、見た目がよくて美味しいパン。
 食品添加物の使われていない、見た目が悪く不味いパン。
 食べてみたいのは後者の方ですが、売れるのは間違いなく前者です。
 なにを言いたいのか、お分かりでしょうか?

 オレは食品添加物(様々な属性)を入れるぞジョジョー!
 という勢いで、ゴブリンに転生した話を書いています。
 お粗末様でした。

イラスト全体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?