見出し画像

#28 新作制作日記 【執筆&公開編⑰】

 今回もやっていこうと思います。
 新作『ポケット鳥獣戯画』をカクヨムで公開しています。
 第17話です。

 第17話 負け筋について

 もーど。負け筋に定評のあるmeshです。
 負け筋って、おもしろいですよね。自分では最善、もしくは最善に比肩するものだと思っていて。そうして進んでみると、一歩踏み出した瞬間に、風景が血の赤に染まってしまうわけ、ですから。一気に叩き落とされた時の絶望感はたまらんのです。
 本作、負け筋がひとつ示されていますが、実際にはもっといくつもの負け筋が存在します。人生ってそういうものです。

 まれによくある

 皆さんは極低確率の事象に連続であたったことはありますでしょうか?
 駄菓子屋で、当たりを8連続で引く。
 ガチャで欲しい高レアリティを連続で引く。
 車に轢かれ顔面凹んだ後に病院から出勤する。
 居酒屋にいったら、元彼・元彼女が全員いた。
 これは、ランダムの観点で言えば、起こりうることですし、なんならそれが正常なランダムです。1%の事象は100回やれば1回起こる。ではなく。100回やってもでないですし、3回やって3回起こります。
 つまり、です。

 5年近く会っていない友達と5時間喋り続け。
 おもしろい漫画や映画の情報を仕入れ。
 TRPGのシナリオを書いてみよう。
 というような、エグい濃い内容のイベントが、同日に立て続けに起こって記事がかけませんでした。

 そのいいわけをするために、325文字も使いました。校長先生も、きっとご立腹です。申し訳ありませんでした。

 ご立腹ついでに、前回小説のタイトルが第15話になっていました。修正しました。

 それではまた今日、今日の分の記事を書いたときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?