#29 雑談 ウガンダから電話が来ました

 世界は時折、想像だにしないことが起こったりします。
 みなさんはウガンダから電話が来たことがありますでしょうか?
 私は今日来ました。

 普通ウガンダから電話が来たらビックリするものかと思います。ですが、このウガンダテレフォン、思っていたよりメジャーなみたいでした。
 webで検索をかけると、結構な数がヒットします。
 まぁ、平たく言うとワンコール詐欺ってやつです。

 日本でも一昔前に流行りましたが、日本でのモノとはちょっと違うようです。ワンコール詐欺はかけ直してきた相手の電話番号を手に入れたり、言葉巧みに詐欺に誘導するものでした。
 一方でウガンダワンコール、略してウガワンは、単純に折り返すと交際電話料金がかかり、かけた人が損をする、という仕組みらしいです。本当はもっと深謀遠慮なものがあるのかもしれませんが。とりあえず一番最初のダメージが電話代、ということらしいです。
 なんか、可愛げを感じてしまいます。
 あ、でも、絶対折り返ししてはいけませんよ。

 そんな話をしていたら、高校生の時にメール詐欺に会ったことを思い出しましたので、最近おもしろいもの③の次くらいに、記事にしたいと思います。

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?