見出し画像

⑧雑談 小話詰め合わせ

①有名な言葉
 有名な言葉には、続きがあったりする。
 「井の中の蛙 大海を知らず」の後には「されど空の青さを知る」と続く。「おもしろきこともなき世をおもしろく」の後には「住みなすものは心なりけり」と続く。
 でも意外に、知られていないのが「右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい」の続きだ。その続きは「左の頬をぶたれたら。全力でやり返しなさい」だ。なぜわざわざ、左の頬を差し出すのかわかるかい?
 「 一発だけなら誤射かもしれない」からさ。

パワーがあればなんでもできる
 A:ジョージは子供の頃、父の大切にしていた桜の木を、誤って手斧で切ってしまいました。でもジョージの父は、ジョージのことをしかりませんでした。なぜでしょう?
 B:ジョージが正直に話したから。
 A:ブー。正解は、ジョージが手斧を持っていたら、でした。
 B:あー。だから君の母国はあんな感じなんだね。

③怒り狂う男
 その男は怒り狂っていた。
 公園であそぶ子供の声に。
 道路を走る車の音に。
 配達員の鳴らす呼び鈴の音に。
 男は怒り、身の回りのものを破壊した。
 食器を。
 椅子を。
 窓ガラスを。
 そして最後に鼓膜を。
 彼は今、穏やかで柔和な笑顔を浮かべている。

④初心者と上級者の答えは一致する
 一般人:
 部長のお子さんですか? うわ~、そっくり!(ウソ)
 ちょっと賢い人:
 部長のお子さんですか? お母さんの方に似て、良かったですね(やんわり伝える)
 賢い人:
 部長のお子さんですか? 鼻の上に目があるところなんて、そっくりですね!(正直に言える)

⑤大型新人
 麻雀? 別にいいけど。
 でも、君たちでは僕には勝てないよ。
 それは、君たちの普段の仕事ぶりを見てればわかるんだ。

⑥体育祭の選手宣誓(実話)
 生徒:
 宣誓! 私は進学を諦め、実家の農家を継ぐことを誓います!
 校長:
 よしっ! 頑張ってくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?