記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

㉜マガジン原作大賞に向けて、第一話を分析してみた ~うるわしの宵の月~

あらすじ

滝口たきぐちよいの愛称は王子さま。
見目みめうるわしい高校1年生だった。
宵自身は男性のように見られることを自覚し、諦めていた。
ある日、よいは学校で男子生徒とぶつかる。
ぶつかり転んだよいに対して、男子生徒は声をかける。
「だいじょうぶ?」
その次の言葉は。
「あんた めちゃくちゃ美しいな」

ぶつかった男子生徒、市村のことを
ついつい考えてしまう宵。
そんななか、よいはコンビニで、店員に絡む男性に注意をする。
よいに暴力をしようとする男性。
そこに市村が助けに入る。
よいも男に空手で対抗した。
大騒ぎになる前にコンビニから逃げ出す2人。
その後、公園で話をする。
話の流れで、よいは市村にお姫様だっこをされ
顔を赤らめる。
そんなよいに対して、市村は半分放心しながら呟く。
「めっちゃいいじゃん」

翌日、2人は学校で出会う。
よいの「妙な誤解されますよ」に対して、
市村は真剣な表情で返す。
「べつに誤解されても」
「むしろ宵ちゃんのこと気になっているし」
市村の笑顔が、よいの目に焼き付く。

パンチライン

王子(♀)と王子(♂)のラブストーリー。

構成

第1幕:P01~23 宵と市村
第2幕:P24~44 コンビニでのいざこざ
   :P45~61 夜の公園
第3幕:P62~69 市村の告白

注目点

女性ランキングで1位になっておりました。
普段絶対読まない分野なので新鮮でした。
マンガの可能性っ!

話を戻しまして。

注目ポイントはシチュエーション。
女子として見られたことのないことに
ひそかにコンプレックスを持つよい
そこに自分を女子として見てくれる男子登場。
困惑しながらも、互いに引かれ合う。
いいですよねぇ。

自分が良いと思うものを漫画にする。
すごく大切だと感じました。

次へ:ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~

追記

マガジン漫画原作大賞に参加しております。
過去に書いた小説『GAW』から加筆修正したものと
同じく過去作『だぶる・へりっくす』を加筆修正したものです。
『GAW』はゲームをテーマにした異世界ファンタジー。
『だぶる・へりっくす』は
4択クイズをテーマにした現代ファンタジーです。
暇潰しにでも使っていただければ幸い。

GAW あらすじ
だぶる・へりっくす あらすじ

追記2

完全新作「ばけものフレンズ」を書きかきしております。
妖怪 × 学園ものの現代ファンタジーです。
進捗状況は第1話の25%ほどです。
今週中にはUPできると思いますので、
よろしければぜひ、ご贔屓に。

ここから先は

0字
#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。漫画原作を初めて書く方や、絵には自信があるけれども、シナリオはちょっと、という方にオススメです。

#週刊少年マガジン原作大賞にむけて、色々な漫画の第1話を分析しました。内容は無料公開している記事と同じです。meshの活動の協力していただ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?