#27 雑談 恵方巻きと炒り豆に囲まれながら

 はい。今日は2月3日、節分でした。
 私の目の前には恵方巻きと炒り豆があります。
 そういう日です。

 こういった季節物をみるとつくづく思うのですが、この世でもっとも金になる能力は、需要を作り出す能力なんじゃないかな~、と。

 世の金言に「人は目の前に出されるまで、本当に欲しいものがわからない」というものがあります。まぁ、物売りたい人間が体よく曲解して、意味わからん物が世に出回るわけですが。水素水とか、血液クレンジングとか。とかとか。

 こういったことがあるので、結局のところ、本当に欲しいものはわかっている人なんてほとんどいなくて。だからこそ、みんなが欲しそうなものを具体化できる能力、つまり需要を作り出せる能力が最強になっているのではないかと、思うわけです。

 あれ。なんの話でしたっけ?
 そうそう、節分についてでしたね。
 恵方巻き、うまうま^^
 炒り豆も素朴で、好きだなぁ~!

 結局理屈は、本能には勝てないんじゃ~!
 節分最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?