見出し画像

⑮雑談 ロストワールドをみました。

 予想を下回る面白さでした。
 思ってたのと違う。。。 

 理由を考える

 なぜ面白くなかったのか。
 結論をいえば、ロストワールドに恐竜はいなかった。そこにいるヤツ等は恐竜ではなく、怪物だったから。だと思う。

 前作ジュラシック・パークでは、小さい頃に図鑑で見た世界が描かれていた。それを見た瞬間にハートがズッキュンしてしまい、以降食い入るように見たし、魅せられた。もちろん、敵対する場面もあったが、同時に共生できそうな場面もあった。思い描いていた恐竜がいて、思い描いていなかった恐竜がいた。そこが良かった。

 ロストワールドに恐竜はいなかった。
 恐竜の姿形をした怪物がいて、欲にまみれた人間がソレを利用しようとして戦っていた。サスペンス・ホラーだった。

 こちとら、恐竜が見たかったんじゃー!

 というわけで、シリーズのなかで二番目に面白いと言われている第5作目『ジュラシックワールド/炎の王国』を見て、仕舞いにしたいと思います。

 明日は、制作日記をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?