見出し画像

2023/11/18-12/25 シャニソンMAD4本

では残り4本、シャニソンリリースされて2か月でよく作ったなと我ながら思うんですが振り返りたいと思います。


【シャニソンMAD】眠らされたリネージュ【斑鳩ルカ】

早速幻の一作目になっちゃいまして……
シャニソンMAD一作目にしてニコニコでは削除を食らいまして……結構力の入れ様は強いものだったので急遽ずっと寝かせてたYoutubeチャンネルを叩き起こして再投稿しました。
ここでまた無くなっちゃうともう打つ手は無いので是非見てください。

やっぱり何が良いかというと、ルカは笑わない。

シャニソンのMV見ててもほぼ笑みを浮かべることがない。それだけなんですけどすごく渇望していたものがそこにあって、だからそのアーティストイメージに合わせてバンバンMAD作ることが俺のプロデュースにしていいなら俺はルカの担当を名乗りたい。

でも283プロダクションにいながらそのプロデュースをしていることには何も納得ができないから担当したいな~という気持ちだけふわふわと浮いてます。

選曲とかに関してはリネージュ(血統)という言葉からして完全にルカのイメソンだよねという強火の意志を燃やしながらぶち込んだ。

眠らされた血統(八雲なみ-斑鳩ルカ)
私は類い稀な羽を持たされ使わずして尚も愛を乞う(283の力を借りずに自力で挑む。WINGとか)
あなたの残り火を消せるのは私だけ(A『傷つきながらも、歌い続ける……斑鳩ルカ──────』)

そんな諸々を入れて、文字入れとか映像エフェクト的なのを弄ってめっちゃ頑張りました。本当に見てほしい。

【シャニソンMAD】Share the Light

これもイルミネのイメソン。イルミネ・オルタな曲だと思ってた。

シャニソンリリースよりも前からこの曲で作りたいな~~とは思っていたものの、真乃の静止画MADを作ってから反省点が多く挫折してシャニのMADを作れていなかったので、これを機に着手してみました。

コメティックのカラーというか、イメージがイルミネから見ると反転しているような印象を受けたので無自覚アプリオリのMVを使ってます。

真乃が担当なんですけど動画上げるのも久々になっちゃってなんか申し訳ない。

映像はほぼそのMV一本を微調整しながら使ってるだけなので、映像エフェクト的なのを頑張ってました。

今更ながらAviutlと凄い真面目に向き合おうとしてた気がする。

【シャニソンMAD】Today

ここまでの数作が尖ってるので緩衝材・ゆったりした曲で作りたい。
イルミネMAD投稿した2日後にルカのMAD消えた……
なんかシャイニーPRオファーにRIP SLYMEが曲書くの!?
なんかラップのタグロック企画あるらしいな

というわけで失意や諸々の起爆剤があり作りました。

ノクチルのMADなんですけど5人MV使ってるので真乃がいます。とおまのですよね。はい。

ノクチルだといい感じに力が抜けるんで息詰まった時は全部ノクチルMADになりそう。

emeth

やっぱカミを復活させたいんですよね。

これを投稿するまでにYoutubeでルカMADを再投稿して見れるようにしたものの、やっぱニコニコにルカのMADが無いのが耐えられなかったので再戦してみました。

ただルカMADが結構力を入れててお気に入りだったので、できる限りこっちも力を入れてお気に入りにしたい。でも少し違うものにしたいので、(自分の認識では)インスト曲で挑戦。何語かわからんし……

映像自体もMV組んだらパパっとエフェクトつけて投稿しちゃうんですけど、意図的に一日寝かせて手直ししたりもっと印象を強くできるだろってエフェクトつけ足したり案が浮かばなくなるまで弄り倒しました。
なので結構マジで妥協はしてないし、今年良いなと思った術は惜しみなく入れたつもりです。本当に今年の集大成。

動画中の文字「אמת」はemeth
よくゴーレムの頭に書いたりしてあるやつですね。

呪文を唱え、「אמת」(emeth、真理、真実、英語ではtruthと翻訳される)という文字を書いた羊皮紙を人形の額に貼り付けることで完成する。ゴーレムを壊す時には、「אמת」(emeth)の「א」( e )の一文字を消し、「מת」(meth、死んだ、死、英語ではdeathと翻訳される)にすれば良いとされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0

ということで、この動画約三分を「אמת」「אמ」「מת」の3パートで構成しています。パートの切り替わりは文字が出てるの見ればすぐわかる。

「אמת」真実は一人と二人が邂逅したということ。
「אמ」は消すべき文字を間違えた、無意味、過ちであること。
「מת」で正しく死を迎える。三人になりカミの死が訪れる。

動画キャプションが実はもうちょい長くて、

命令を実行するだけの泥人形であればどれほど良かったか
真実、無意味、死へ至る
こんな真実なら、いっそ頭を切り落として、元の土くれへ還ろうか
ならばここには二頭の犬。至る真実はカミ次第

という感じで、短くして最後の2行だけ動画ページに載せてます。

気に入ってるのでマジで見てください。

おわりに

これにて23年の動画をすべて振り返ってみました。

Youtubeチャンネルを活用するようになったのでそっちもよろしくお願いします。消されない限りはニコニコ動画で消えちゃったのを投稿してみるのでたまに覗いてください。

来年も細々やります。よろしくお願いします。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?