見出し画像

手編みのプレゼントって、欲しい?

画像4

突然ですが、手編みのものをプレゼントするって、結構勇気がいりますよね。特に異性とか。私はもちろん(?)あげたことはありません。

単純に、手編みに「愛の深さ」を感じるか「愛の重さ」を感じるか。
それがポイントだとは思うんですけど、私の中では「重さ」が圧勝。そもそも「手作り」が私は怖い。会社で誰かが「手作りなんです」って配るお菓子とか、めちゃ怖い。
「美味しくなかった時でも私は笑顔でいられるだろうか」という不安がずっと消えないからです。作った人は自信があるから持ってきてるとは思うのですけど、味とか結局好みだったりするから、そこには何の保証もなく…ああ、想像しただけで動悸が(大げさ)。

「………じゃあ、なぜあなたは編み物を…?」と思った方もいるでしょう。
いや、自分のものを自分で作ってる分には何も思わないんです。自分で作って自分で消費すれば、誰にも何も影響ないんで。

手編みのものをもらったら嬉しいですか?

というど直球な問いを、男性の知人に何人かぶつけてみたんですけど、「めっちゃ嬉しい」という人もいれば、「うーん………重いね(苦笑)」という人あり、と温度差がなかなか激しい。ということは、異性にあげるのは結構博打のような気がします。

「もらう人との距離感にもよるし、それが彼女だとしても、別れた後どう処理するか問題がある」…など。聞いてて、なるほどなーと。「世界に一つだけ」の手編みものをもらうのは、高額プレゼントよりプレッシャーがきつめかもなあ、と思ったり。

あと、作ってる側からすると、編み物って思い(想い)をこめやすいものだよな、とも思います。一目一目針で編んでいくのもそうだし、以前、カウルを編んでる途中に自分の髪の毛が入り込んで、一緒に編み込んでしまいそうになった時に「………呪い!」って気がして、「あああああああああ!!」って慌てながら髪の毛を払いました。たとえば、髪の毛を編み込んだマフラーを贈って、それを首に巻いてるってマジのホラー!!!いや、そんなことする人まあいないと思うんですけど(笑)

リクエストあり&サプライズ無しならいける?

それはさておき。なかには嬉しいという人もいて、全部がダメってことではないんですよね。
「昔おばあちゃんがカーディガン編んでくれて、それが嬉しかった」という友達や「編んでる途中で肩を合わせてみたりしてね、できるのを楽しみにしてたよ」という人もいたので、「手作り」の嬉しさってのはやっぱりあるんだなと思います。

なので、異性にあげるとするなら、たとえば「先にリクエストを聞いて、相手の欲しいものを作る」のならいいかもしれません。サプライズは無しにして。まあ、最初に「これ作るね」って宣言してしまうと、締め切りができて業務化してしまうので、一気にプレゼント感はなくなるかもしれませんが(笑)相手が欲しいものができるので、別れた後問題も少しは軽減されるのでは。

画像5

ちなみに、これは友達の彼氏から発注をもらって編んだ、ニットキャップ3点。色はグレーかネイビーでシンプルに、というリクエストでした。地味すぎじゃない?とも思ったのですが、こういう色合いのが「使いやすい」のだそう。こういうのも聞いてみないと分かんないですね。下手におまかせでとか言われてたら、かぶるの難しいやつ(もとい恥ずかしいやつ)作ってたかもな…危ない危ない(笑)。
完成して送ったあと、SNSで時々かぶってくれてる写真を見かけるので、作った側も嬉しいです。

「手編み」の圧がかからないギフトを考えてみる

画像1

そんなこんなで「事前告知なしで、手編みが重たくならないようにするのってやっぱ無理かな」と思ってたんですが、去年、ぬいぐるみ用マフラー(写真のやつ)を作りました。

海外にいる友達(女性)の誕生日プレゼントを色々考えてて、彼女は「動物もの」が好きなのでぬいぐるみもいいかも、と写真のくまさんを買ったんですね。

そのまま贈るのもなんなので、ピアスをつけるとか、ちょっとカスタムしようとした時に、マフラーを作るのもありだな!と思い立って作ってみました。で、でき上がってみて、これだと手編みの「重さ」が出ない!と気づきました。なんででしょうね。相手が"身につけないといけないものじゃない"からかな。

それと、制作日数がかからないので、すぐにあげようって時にもいいです。時間に余裕があれば、おそろいで帽子とかベストとか作ってあげて、きせかえセットとしてお子様にあげるというのもいいかもしれません。
以下、材料と作り方です。

【材料/用具】
ジャンボリー純毛中細 好みの色2種 1玉ずつ
 ※今回は、赤と白を使いました。
・3号棒針
・とじ針
【作り方】
1)指にかける作り目で、30目作り目する
2)白の毛糸で、3目ゴム編みを10段編む(往復編み)
3)メリヤス編みで、編み込み模様を作る
※一段30目なので、公約数の2、3、5、6、10、15目で1模様になるものであれば、自由に編み込んでいけます。例)写真下は6目1模様パターン。
4)白の毛糸で、3目ゴム編みを10段編んで、目を伏せる。
※模様編みはちょうど模様が終わるところで終わりにします。
ぬいぐるみの大きさにもよりますが、今回は全長60cmほどにしました。
ぬいぐるみの首回りは約22cm。
5)縦に二つ折りにして、両端をコの字で閉じて完成。

画像2

このケースもまあ特殊な「手編みプレゼント」ですけどね。

"手編みのプレゼントはありかなしか"問題の答えとしては、今のところ私の中で「人のニットは、頼まれてから作るもの」にしておきたいと思います。
ではまた!

★おまけ:別日にニット帽も作ってみました。
ちゃんとくまさんが被れるサイズです。ボンボンがでかすぎた(笑)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?