見出し画像

今年は何編む?2022秋冬

まだ夏物を編んではいますが。

Times fly!!
大した更新もせずに。
昨シーズンから
まさかの1年経過です!

えー、みなさまお元気でしょうか(誰に言ってんだ)。現在、私はまさかの「夏物を8月下旬から編み出す」という愚行に着手しておりますが、そんなこちらの事情は全く関係なく、今年も新作編み本、毛糸が動き出してますね。終わってない物がしこたまあるのに目移りするよ、悪い癖。
てことで、今年も個人的に気になるものをつらつらと並べていきます。

DARUMA - Knit cap

毎度おなじみDARUMAさん。バーターでもないのに(笑)やたら紹介してます。今年も「DARUMA PATTERN BOOK7」が出てまして、そちらもチェケラなんですけども。

素敵セーター&ウェアが今年もぎっしり

今年はニット帽のみの編み本が出ております。作りがZINE(個人発行の雑誌)ぽくてかわいい。

帽子だけ!

編み物・第二新卒レベル(ビギナーではないぐらい)の私にとって、ニット帽はスピード&イージーアイテム。構造が複雑じゃないし、何も考えず、ひたすらぐるぐる輪編みしてぎゅーっと絞れば、はいできた〜。で作れちゃいます。ケーブルや編み込みを入れ込んだりと、アレンジするのも結構簡単にできるんですよ。ほんとに。

なので、これから編み物始めるって人に、これすごい良いのではと思いました。考えたら私も編み物始めた当初は、三國万里子さんの「編みものこもの」にだいぶお世話になったもんな〜。短時間で作品が出来上がるって継続してくのにはすごい重要なんですよ、本当。

ちなみに、えー?こんなんできんの?と思ったのが耳当て付きのやつ。
かわいい…
とか言うてますが、私自身があんまニット帽好きじゃないんで(笑)作ってもかぶるかどうかはまた別問題なんですけどね。まさに創作欲と着用率は別物…。すーちゃん(母)に編んだげようかな。冬場も外仕事が多くて耳が寒いらしいので。

MIKNITS 2022

今年も出てますミクニッツ。三國万里子さんの妹・なかしましほさんのクッキー缶付きあみぐるみはすでに完売。さすがー。
買うなら、アラン模様のセーターか、ベストかなーなんて思ってはいるんですが、ふっと己の手を見て「ケーブルと模様の複雑さを考えると途中で"終わらない…"つって泣きそう」という予感が大いにするので、今年も保留です(笑)できあがれば、きっとうっとりしながら着るんでしょうけどね。過程に耐えられるかだけ。
あ、三國さんは9月下旬にエッセイも出されるようですよ。

こちらも面白そう

濱田明日香:かたちのニット

2年前に出たものですが、今これを編んで着ても十分可愛い!のでご紹介。
濱田明日香さんはTHERIACA(テリアカ)のデザイナーさん。ソーイングの本をすでに何冊か出されてて「甘い服」「大きな服を着る、小さな服を着る。」など。

私が知ったのは、DARUMAの春夏糸「TUBE」を一緒に企画開発した人、というところからで、本を探したらニット本出されてたので早速図書館で借りて(買ってないんかい)見たら、まー面白いこと。

平置きした形はブロックパズルみたいで、着たところの想像が全くつかないんですが、モデルさん着用の写真を見たら「あら、かわいい」なんですよ。
あ、フォルムの面白さでいえばサイチカさんの「編むのがたのしい、ニット」などもおすすめです。

サイチカ:アイスランドのロピーで編むノマドのニット

モデルのモトーラさん、人気ですね。

こちらも今年ではなく去年出たものですが、サイチカさんつながりで一冊。
もう完全にタイトル通りの本なんですけどね。アイスランドのロピー(という毛糸の種類)で編むニット…の本です。

今こちらを図書館から借りてきてんですが、なんとフェルト化させたアイテムが載ってます。
ニットって、着倒していくと糸の繊維同士がからまって目がつまり、編み目が見えにくくなって一枚の布=フェルトっぽくなるわけですが、セーターを編んでからお家でフェルト化させるというわけです。表紙の作品もそうで、やったことないけどかわいいし、作ってみたいなー。

Anne Ventzel

https://www.anneventzel.com/

去年instagramのおすすめに出てきて、「ぬぬ?なんか色っぽいな!」と思って即フォローした人。
毎度、編みたいリストの判断基準は、作品が「自分のクローゼットに置きたいかどうか」でジャッジしてますが、編み込みのフェアアイルも配色がシックでいいです。キッズ用の編み本を2冊出されているようで、全く編む気も機会もないけどw 眺めまくり。

自分用に編むとしたら、ボレロの「SMILLA´S SLEEVES」や、ポップなマリメッコ的ボーダーの「ROBINIA SWEATER」かなーとパターンショップを閲覧中です。

LAINE MAGAZINE

https://lainepublishing.com/

ノルディックニット&ライフスタイルマガジンLAINE。写真がかっこえーですね。映画のフィルムみたい。ニットだけじゃなくてお料理のレシピとかも掲載されてるので「ライフスタイルマガジン」ということですね。

去年amirisuのオンラインで見かけて、このvol.10を買いまして(今年はvol.15が出ます)。掲載アイテムほぼ素敵です。全推し(使い方違う)するぐらいです。ちなみにマガジンを買わずとも、パターンはRavelryで個別買いできます。最高。

Knit Cafe Midori Hirose 

先程のLAINE vol.10掲載デザイナーの中にいたのが、Midori Hiroseさん。
http://knit-cafe-midori.com/?lang=ja

Instagramもフォローして色々見て「かわいーなー」とか呑気に眺めてたんですが、過去に普通にRavelryでパターン買ってました(笑)https://www.ravelry.com/designers/midori-hirose

cherry

これね。なんで忘れてたかっていうと、はい。まだ編んでないから(苦笑)。我ながらひどいなあ。いつか編もうリストに入れてて未着手なものが本当に多い。今年は新規を増やすより、在庫整理・未着手を減らすって方に切り替えたがいいのかもなー(反省)。っと、話がそれましたが、他にもSNOW CROCUS(ピンクパージョンが可愛いすぎる)とか素敵なウェアがいっぱいアップされてます。

見返すと今年リリースものが少ないですね。とはいえ、もちろん私が知らないだけで、じゃかじゃか色んなものが出てますんで。あくまで個人的に編みたいものを主体に書いてるので悪しからず…。

しかし本当、見てるだけで盛り上がるのよねー。いつも気持ちだけ先走りで、全然手がおっつかないんですけど(笑)今年も色々ぼちぼち編んでこうかな、と思っております。編み物始める人、すでにガリガリやってる人にもご参考になれば。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?