見出し画像

ベストもマストもない 浪費日記 2024.7

備忘録がわりの買ったもの日記。
友達に、今月こんなん買ったわー、あとあれとこれとあんなんが欲しいんやけどもね、て話してたら「オーバー40でそんな欲しいもんある?あんた浪費の王様やね」と言われました(笑)
そんな言うほど買ってないと思うんだけど。
てことで、ただの買い物日記ですw

7/17
・自動食洗機 (VIBMI)
漏電防止コンセント(食洗機用)
ヘンドリクス(お酒のジン)

●Amazonがセールをやっていたので、ついに自動食洗機を買う。と言っても、セール期間以外でも同じ値段。ま、いいけど。
※今みたら、お値段上がってた


念願の食洗機。
うかれて洗剤買うの忘れた。

実家には食洗機があり、その便利さを十分すぎるくらい知っていたので「ビルトインタイプが良いなんて贅沢は言わんが、食洗機が…欲しい…欲しい…」とまるで念仏のように1年以上言ってた気が(笑)
延々と言い続けていたが故に、さすがのすーちゃん(母)も「ぐだぐだうるさい。さっさと買え!」と呆れておりました。ははは。

一人暮らしもそこそこ長く、完全自炊派。食べることは好きだが、食べた後の片づけは大嫌い。
そのままにしてたら不衛生なので、とにかく我慢しながらやる。夏はコバエ(うちでは通称:コバ)との戦いがすごいしね。あいつらどこからやってくるんだろう。コバめ。ちっ。

手荒れも年々ひどくなるんで、厚手のゴム手袋を導入してみたら、油汚れ落としの熱めのお湯でも、冬場の極冷水道水でもそこまでストレスにならなくなったんで、多少は良かったんですけどね。

日に何度も食器や器具を洗っては仕舞い、を繰り返していると本当にげんなりするんでね。自分が食事をやめない限りエンドレス。なんでも死ぬまで続く。

欲しい歴が長かったんで、数年前からずっと食洗機のことは調べていたのですが、ここ最近コンパクトなものが増えたなー!という感じがします。

数年前は大段ボール箱ぐらいの大きさで、日本の狭小キッチンの「どこに置けってんだよ!」ぐらいな代物だったのが、少人数用かつ分岐水栓処置もいらないタンク式(賃貸住まいの身にはありがたい)もたくさんでてきてます。
コロナで家でご飯食べる人が増えたのもあるのかなー。ちょっといい家電を買ったりして自宅生活を充実させる動きもありましたもんね。

価格も手頃になり、3万以下になったんで、多分今が買い時なんだろう、と自分に言い訳してポチり。それでもだいぶ大きめの買い物ではありますな。

●ヘンドリクスは今まで飲んだ中で一番好きなジン。ロック好きとしては痺れるネーミングなのもあり。Hey Joeやら聞いて飲むの最高ですよ。

ジントニックにしてガブガブ飲んじゃう

「バラときゅうりのフレーバー」という謎のコンビネーションなのだが(笑)飲むと何も気にならない。美味しいだけです(個人の感想)。
去年は3,000円きってたのに、だいぶ値上がりしてるなあ。

7/16
・GEZAN NEVER END ROCKNROLL (レコード)
・アイブロウペンシル (メイクアップフォーエバー)


海の色と同じクリアブルーの盤

●GEZANを聞くと、本当に「今の10代たちにこういうバンドがいてくれて良かったな」と思う。本当のこと言ってくれるバンドというかね。

自分たちの世代だとブルーハーツとかだけど、なんていうか、青臭い発言ですが、この世はほとんど嘘っぱちですからね。そういう中で信じられる言葉を放つバンドって大事なんですよ。ライブに行くと若者たちが多くて、なんかホッとします。

●アイブロウはここ数年、メイクアップフォーエバーの物を使っています。
私が結構な汗かきなので、夏場のメイクは極力したくない(どうせ落ちるし、顔をぐいぐい拭けないから)けど、眉毛は極薄なんで「夕方に眉尻が落ちない、消えない」のを探して、これにたどり着きました。芯が柔らかくてするする描きやすいし、ちゃんと夕方までもつ。

太めの方を買ってます

ペーストタイプのものもあって、そっちはもっと耐久性あるんだが、時間ない朝にはペンシルタイプのが便利ですね。
福岡にあった店舗は無くなってしまったんで、オンラインでポチりました。

7/10
ジェニークッキー(4種入り)

バターフラワー、コーヒーフラワー、ショートブレッド、レーズン・オーツの4種入り

●香港madeの人気クッキー。デパートでアジアフードの催事があったので、同僚に買ってきてもらいました。

10年近く前に香港へ行った際にお土産で買ってから大好きになり、日本で見かける機会があれば必ず買っているクッキー。
粉多めではあるが、それを補って余りあるレベルの油脂感がたまらない(笑)。蓋をあけると、それはもうバターの香りが部屋いっぱいに立ち上がるんですよ。うっとりするぐらい。最初に買った時から、味も量も何も変わってないのもすごいなあ。
カロリーは表記されてないが、おそらくなかなかのもんでしょう。ふふ。いただく時は考えないようにして、1日4個までw

7/8
・アウトドアチェア 
※友達への誕生日プレゼント

●誕生日を祝える友達がいるのは幸せなことですね。
付き合いが長いんで「サプライズ嫌い。欲しいもんしか要らない」という互いの性格を優先して、プレゼントは本人リクエスト制にしてます。

今年は「最近家族でキャンプによく行くようになったから」というので、そこで使う椅子になりました。座面が固定じゃなく、回るのが使いやすいポイントらしい。ほう… 。
自分が全くそういうのにいかないし、興味もないから聞かないとわからんものですね。とりあえず今年もおめでとう。

来月は何を買うかしらねー。
ということで、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?