見出し画像

【ポケモンSV:ランクマ戦記】 S3の振り返り[最終R:1743/最高R:187x]

ポケモンプレイヤーの皆様、こんにちは。メリルと申します。
私は、剣盾末期からランクマッチに参戦し、SVで本格的に対戦沼に浸かっています。
もっと高順位・高レートを取るためにも、自分の考えや構築を記録・言語化したいと考え、簡易ですが構築記事を書いてみました。
拙い文章かと思いますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。

使用構築

「戦い方がシンプルでわかりやすいこと」を理由に対面構築を使用しました。
対戦経験が多くない自分にとっては非常にいい選択だったと思います。
並びはこちら↓

構築の並び

構築の原案:エナジードクガ塩ミミガブ
※うわっきーさん大好き人間みたいになってますが、そうです。
原案の構築2つを組み合わせて、受けループや塩ドオーへの対策としてゴチルゼルを追加して完成としました。
調整などはほぼ原案のままですので、気になる方はそちらをご覧ください。

単体の紹介については省略しますが、ドクガは原案の通り水かヘイラッシャ意識で草テラスの方がよかったと思います。
カイリュー意識でフェアリーテラスにしましたが、ほとんどのカイリュー対面でノーマルしんそくを打たれたため、あまり刺さらなかったです。

よかった点 │ 序盤から勝ちやすい構築を見つけられた

序盤から勝てる構築を見つけられたことで、構築への練度も高めることができました。
(私のような)対戦経験が少ない人の場合、強い構築を作っても強く使うことができないため、初心者が最終3桁などを目指していくにあたっては、「強い構築を作って、練度を高める」ことが必須だと思います。

反省① │ 終盤の環境変化への対応をしなかった

シーズン序盤から上記の並びを使用していて、2000〜3000位付近をキープできていましたが、中盤付近から動かしにくさを感じていました。
特にセグカミラッシャ+隠密マントサーフゴーのようなテンプレ構築に対して、初手対面から読みを入れる必要があったが、「プレイングでなんとかできているから」と問題を放置してしまいました。
メジャーな構築に対して、少しでも選出を悩むようなら、構築を調整した方がいいと改めて感じました。

反省② │ 対戦の振り返りが十分にできなかった

反省①とやや重なる部分はありますが、対戦1つ1つの振り返りをした方がよかったと感じました。特に急所や一撃必殺を被弾して負けた際は、被弾ばかりに意識が向かってしまい、反省・修正すべき点が隠れてしまいがちです。
高レートのプレイヤーはこの振り返りが早い(直感的に気付ける)ので、時間をさほどかけずに対戦数を重ねられるんだと思います。

反省③ │ 最終日はもはや別ゲー

今シーズンは、最終日3000位付近から10000位まで落ちました。
実は昨シーズンも、大きく順位を落としています。
反省①・②があるが故に大きく順位を落としてしまったのですが、それ以上に最終日の順位変動の凄まじく、順位を取り返そうとして焦って潜る→負けるを繰り返してしまいました。負けても冷静に分析して、潜る。簡単なようで非常に難しいことを認識できました。
また、記憶にあるだけで2回ほど再戦の機会がありましたが、相手の構築を記憶できていなかったことでeasy winの可能性を下げてしまいました。

最後に │ 来シーズンの取り組み

  • 振り返るために、記録する
    いきなりすごいことはできないので、TNと並び、選出と型だけでもノートに記録していこうと思います

  • 強い構築を見つけ、練度を高める
    序盤の5日間程度は色々な構築をレンタルで試してみようと思います。
    しっくりくるものがあれば使い続けて練度を高めます。

  • 目標は最終順位1000位台(最終R1900)
    なんかやれる気がしてます。

以上になります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
Twitterをやっているので、フォローいただけると嬉しいです。

Twitter:メリル(ひがしのうみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?