見出し画像

本能と欲望の違いを知る


恐竜の絶滅と人類の起源には、運命的な絡みがある。
その二つには、ウソのような連続性が込められていて
科学では説明できない天の思し召しが、そこにある。

いまでは人気者の恐竜も、当時は嫌われ者であった。
嫌われた理由は、生態系の破壊者であったから、という。
強ければ生きられる。そう豪語していた恐竜たち。

しかし、生態系の連鎖は、生命の摂理は、それを拒んだ。
そして巨大隕石に人類の起源を乗せて、この地球に呼んだ。
人類なら傲慢な生き方はしないと、天はそう信じたのだ。

ところが、いまになって人間の生き方は恐竜を彷彿とする。
草原を歩くなかで、獣に襲われた人間は、弓矢を発明した。
人間のアイデアは、いまでは様々な道具をつくり出した。

人間にとって大切なのは、アイデアよりイデアなのである。
イデアとは、生命の摂理に順応するための根本の哲学である。
人間の欲望が膨張すれば、アイデアは果てしなく発散する。

本能と欲望の違いが、そこにある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?