見出し画像

シャニマス個人的ここ好き○○TOP3!【ライブ振り付け編】

どうも続いたメルQです。

前回の記事に続いて今回は【ライブ振り付け編】です!

ただ振り付けといっても1曲通しというわけでなく、その曲の振り付けのある部分をピックアップという形になります。
順位付けにはなりますが、優劣をつけるものではなく、おすすめしたいものを挙げているという点をお忘れなく見てください。

振り付けもなんですが、自分自身ド素人で、感覚で良いと言っているだけなのでご容赦いただけると幸いです。振り付け師さんのお話とかはぜひ2ndライブBDの特典、「クリエイターズインタビュー」を御覧いただければと思います。

早速はじめていきましょう。


3位:スマイルシンフォニア 間奏(2:45〜) 関根瞳 指揮の動き(4拍子?)

画像1

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- DAY1 より

先日開催されたクリパ。そこからのおススメです。現状視聴することができないため、3月発売の3rd特典でぜひ確認していただきたい振り付け。

3人での振り付けが一体どういったものになるのか今後が楽しみな振り付けの一つです。

指揮者とはリーダー的な役割。まとめ上げる人を指すもので、櫻木真乃(関根瞳さん)がその振り付けというのに現地で涙を流してしまった人がここにいます。

実はカメラで八宮めぐる役の峯田まゆさんの動きを見れていなかったため、知ってる方がいれば教えてください。同じ動きをしてたかもしれないです。


2位:シャイノグラフィ 手を交差して手の甲を叩くところ

画像2

MUSIC DAWNからずっとお気に入りの振り付けです。翼を羽ばたかせるようなイメージがあります。

手の甲?手首?を叩くようなところも翼のフワッとしたイメージを感じられてとても好きです。

空へ羽ばたく曲と感じるので、渡り鳥のようにV字飛行で入れ替わるという部分も少し考えられる振り付けです。


1位:Destined Rival 3rdツアー東京公演 間奏 ストレイライト

画像3

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYOでのストレイライトの振り付け。

名古屋公演で見せた振り付けと違う振り付けになっており、初見で「え!?」と画面の前で驚いてしまいました。

結局その後の福岡でも振り付けが変わり、先日のクリスマスパーティーでは名古屋公演での振り付けになっており、それがデフォルトの振り付けというのが確認できました。

なぜ東京の振り付けなのかというと、単純なんですけど、力強さに見惚れてしまったためです。

特に黛冬優子役の幸村恵理さんの足を地面に踏みつける振り付けがすっっごい大好きです!

ストレイライトの3人はシャニラジでも振り付けの話を度々するので聴いて損はないです!



以上、ここ好きTOP3【ライブ振り付け編】でした!

振付も細かいところまで見てこそですよね。ステージの形で移動の仕方や見せ方が変わるのも楽しくて全公演毎日見返したい…そんな時間が欲しい…。

よければ皆さんの実はここも良い!って振り付けがありましたらコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?