シャニマスに復帰して2年が経ったことについてと3rdライブツアーについて軽く

一般シャニマス大好きおじさんことメルQです。

以前に書いたシャニマスへの出会いの記事 から大体1年弱経ったので、1年の記憶をというか、思いを書いていこうと思います。(割と勢いで書いてるので時系列とか文体は気にしないでください)

というよりもうシャニマスも3th過ぎて4年目に突入したことに軽く驚きを覚えてます。


去年から猛威を奮ってるアレのおかげで、割と外にでる機会も失い、なんだったら去年の最初の記事の頃に仕事も失い...まぁそこは良いんです。結局その時、スプパ2ndも両日行けるはずだったものが中止になり、心にダメージを負った結果、2thPカップを走り三峰3ゾロで29位という割と良い成績を出せたのではないかなと。

GWシリーズの発売順が変わったり、くもりガラスの銀曜日のボイス実装が遅れたり(ただこのコミュはボイスなしでも読んでほしいなと個人的には思ってます)、MUSICDAWNの無観客開催だったり、情勢に合わせたシャニマスの試みに感謝をするばかりです。高山、自宅から生配信待ってるぞ。

主にGWシリーズについての話でもしようかなと思ったけれども、もういまさらなので割愛させてもらいます。3rdLIVEでもたくさん披露していただいてますしね。


そしてGRADの実装もあり、それに合わせたソロシリーズの発売もあり、みなさんも割と楽しめた1年だったのではないでしょうか。自分としては

「ソロ...?シャニマスはユニットだからこそでしょ...せめて果穂甜花ちゃんみたいにシャニマス世界での仕事を前提に曲を歌うならわかるけど自己紹介ソングなのあまり...出さないでほしいなぁ」

と思っていたので、今回みたいなことはすごくありがたく思うし、シャニマスのアイドルたちがあの世界ではああいった歌をもらうことができるんだと嬉しく思います。


そしてつい先日、3月に開催された有観客での2ndLIVE!自分はDay2が当たっていたのですが、アレの関係で、東京方面に行くのは控える、というよりも仕事先でグチグチ言われたので仕方なく断念し、配信でみることにしたわけですが...そこで!!SHHisの加入が発表されました!

Screenshot_2021-05-03 アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス) バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

もうみなさん知ってるので何も書かないですが、久しぶりに有観客でのライブ映像に軽く感動してしまいましたね...。まぁ、結局自分はその後の名古屋ガイシホールで行われた3rdLIVEツアー名古屋Day2に参加したのですが...

やっぱライブって楽しい!!!


そう思う日でした。1年、本当に自分はメチャクチャ待った。スプパ2ndが消えた後、「FUTURITY SMILE」を聴いて涙を流していた自分は、本当に本当に待ち焦がれたいた現地ライブ...!配信ではAR技術の導入で演出を際立たせたりと、バンナム、シャニマスの今の情勢に対するファンへのサービスの強さを感じられたかなと。特にオープニングのあの演出はもう...!

そして同月末には東京で行われた、3rdLIVEツアー東京Day1の昼、それはまた猛威を奮い、Day2を無観客にするという発表が行われた。

正直、現地組だった人たちに対してかける言葉は思いつかなかった。ただ「可哀想」と思うしか無かった。

これに対して「ふざけるな!」「発表が遅い!」「わかってたことだろ!」とまぁそんな悲しい言葉を投げつける人たちが多く、悲しくもあり、早くこの情勢が落ち着いてくれればなと思うばかりだった。

そして、この3rdライブツアー、目玉としてソロ曲の披露もあり、この日は、有栖川夏葉、涼本あきほさんの「DamascusCocktail」、市川雛菜、岡咲美保さんの「あおぞらサイダー」、自分の推し兼担当である三峰結華、成海瑠奈さんの「プラスチックアンブレラ」、そして同日バースデーだった櫻木真乃、関根瞳さんによる「ありったけの輝き」が披露された。正直な話、無観客でソロをさせたくなかったっていうのが気持ち的にあるが、彼女たちはそれでもアイドル、演者としてカメラの向こうで見てくれているPやファンたちに向けて、全力のパフォーマンスを繰り広げてくれていた。

GW04 放課後クライマックスガールズの「五ツ座流星群」の歌詞に

「何光年離れたって 光った瞳知ってるって」

画像2

LW01 SHHis含むシャイニーカラーズの「ColorDays」の歌詞に

「Don't feel so far away.」(直訳で「そんなに遠くに思わないで」)

画像3

今回の状況に合わせた歌詞ではないかもしれないが、配信であっても伝えるその思いは変わらない。応援するということが特に重要になる。今回の件で心が少し弱った人もいるだろうし、配信を見たくない...なんて人も中にはいたし他にもいるだろうけど

中止になるよりは何倍もマシな状態なんです

ライブができて、それを配信で見させてもらえるだけでも、すごく嬉しいことだしありがたいことだと思う。そんな幸せを少しずつ噛み締めて、この状況が落ち着くのを待ってみようじゃないか。待てばいつか絶対現地で見れる。

3rdライブツアーも残すところ福岡の2日。現在猛威を奮ってるアレのせいで、どうなるか全く予想がつかないが、楽しんでいこうじゃないか。


三峰結華の「プラスチックアンブレラ」ライブで、彼女の未来は晴れになると約束されたので満足です。

止まない雨はない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?