見出し画像

熱波亭参加レポ

この間ぶりです。
めるです。

11/23に開催された1209環境のCS熱波亭に参加させていただきました。

マジで長くなりすぎました!
文章書くの下手くそで申し訳ないです。
暇な方は読んでいってやってください。

参加デッキ

平成代表のデッキ

あのnote書いてから1ミリたりとも対人対戦してないです…

結局炎星とガジェで迷って、ニューロンの1人回し機能で炎星事故りすぎ!!!
ってなってガジェにしました。

1回戦 カオス忍者◯×◯


先行

処理しないと酷いことするやつ

警告サイクロンのロケットスタート
相手のHANZOに警告当て、クロス2周目でGG
相手先行謙虚でグアイバ回収2伏せ
こっちガジェ3、二重召喚、フォートレス、貪欲
ガジェ召喚にヴェーラー
二重召喚からガジェ召喚に警告
フォートレス投げて、グアイバ殴ると槍で相打ち
グアイバ出てきて返しガジェ殴られて、ラギア成立
伏せも追加されて、2ターンぐらい見たが捲れる要素無く負け

先行

強すぎィ!

先行クロス返せなかったら負けるって古事記にも書いてある

2回戦炎王炎星◯◯

サイコロ勝ち🏅

ジジイだから親の顔より見る

フォートレス絡めてライフ取ったら上からガルドニクス飛んできてめっちゃ殴られて死にかける
お互いライフミリでフォートレス立てて槍、奈落でガルドニクス弾いて、出てきたバロンからの急襲を奈落で弾くプラン立てると
おまけで出てきたリュウシシン
奈落は当てられないし、炎舞あってもだるいと思ったがそれはないよう
ガルドニクスを槍で弾いて、メイン2何出るかなって思ったらガンマンでにっこりしながら奈落打って勝ち

2本目相手先行2伏せ
炎星は事故るのはわかってたのでチャンス!
ハンド
グリーン、サイク、サイク、ヴェーラー、警告、フォートレス
とりあえずグリーンでライフ取りながら事故り続けるようならクロス迎えると思いグリーン召喚

ヴェーラーは女の子派

ガジェへのヴェーラーは否定派だけど、この時はモロにヒット
仕方なくグリーンアタック2伏せ

相手のテンキ発動にはサイク打ち、ウルフバーク召喚に警告を当てる
山上からガジェさえ引ければクロス成立し、かなりのイージーゲーム

そこから…

レベル4モンスターが引けずグリーンでライフを半分ほど削る泥沼ゲームに😢

途中で蘇生やら槍を引いていたので、ヴェーラーとカタストルを組み、ガジェを蘇生と二重召喚でクロスまで向かえたが、警告やヴェーラーのリスクがあり
伏せが動かないことから攻撃反応系ではない
ユウシ引かれたらそれだけでゲーム終わるのでビクビクしながらなるだけライフ取る

相手がやっとシシンを引いた頃には相手ライフは2400
警告2発はないので、
カタストルから仕掛けると警告
蘇生ガジェにはヴェーラーが降ってくる
砂塵とサイクロンで後伏せの天旋を無理くり使わせて、槍で下げて残ったライフグリーン取り切り

3回戦 炎星◯◯


あんまり覚えてないですごめんなさい
先行取ったからクロスからマジのイージーゲームしたと思います。

2本目は炎星ありがちのモンスター無しの事故で勝ち
運が良かった

4回戦 水精鱗(やまなしさん)◯××

10年ぐらい前からフォローしてるぐらい強い人なのは知ってるし、
前回の動画も見たから踏みたくねえって嘆いてたら踏んだ

先行でクロス2伏せ
リンデ自爆効果に警告打つと2伏せ
返しキンギョガジェおかわりして、クロスから殴る
フィアー打たれたらどれから殴ってもストップするし打点入るやつから殴りたかった

水精鱗のトラゴありえるからちょっと際どいけど
結局フィアーは打たれず、サイクロン置きたかったからキンギョガジェはハンドに変換
(フィアーをメイン終了に打たれるとウンディーネにアクセスが確定するのとハンドの海皇が循環するので、できる限りパイクは止めたい
ただ自ターンフィアーからコントローラー使われるのも面白くないので、有利な盤面はサイクロンを置きたい
ただ相手目線はサイクは握られる可能性もあるから自ターンで打ってくるのも考えられたから置いた)

ハンド、クロス激流サイクデモチェで返す
フィアーは開かれず
この後伏せが結局代償フィアーでフィアーにサイク当てて代償通っちゃうもウンディーネからゼンマイン横でターン帰ってくる
ギアフレームからフォートレス投げて、デモチェでゼンマイン止めながらキル目指すと代償からパイク重装
効果はハンドで止めて、フォートレスでパイク殴ってゼンマインは放置して返す
この時点でライフが900とかで代償打ちづらく返されず勝ち

相手先行2伏せ

ガジェ出して殴って奈落終わり
重装狙撃切ったメガロ飛んできて奈落で弾く
サルベージで2枚拾って狙撃龍騎、ついでに伏せのフィアーからパイク出てバハムートシャークまで出る
ライフキツいうえ面も返しきれず負け

3本目
先行クロス、ソウルドレイン、奈落
ET近いけどかなり強いハンドで変なことが起きなきゃ

現場を忠実に再現するために旧アジア版
星になりました。めでたしめでたし

大嵐ウンディーネメガロでメガロにG打って、効果にヴェーラー合わせて即死は免れるが
結局ムーランも出てきて、タコほどライフ取られる
ETなのでライフ差捲れるわけもなし

5回戦 炎星(ABCさん)◯××


よく店に来る知り合い
話が長すぎるため後で同僚によく怒られる(俺が)

先行クロス
ユウシに警告打って返しクロス生存ルートは負けず

2本目
相手優位にゲームが進むもののチョウテンにヴェーラー当てて続けギリギリのところで耐える
相手のリソース枯れてハンド無し場無し
こっちガジェ残ればクロス成立してほぼ捲られずっていう状況
ABC「トップユウシ!」


相手は都合よく上からユウシを降臨させるが、自分はゴミのようなトップで負け
ガジェの欠陥に頭抱える

3本目 クロスの立たない弱目のハンド
ガジェ回す動きをする
テンキ天枢からなぜかトウケイ使わないでホウシンぶっ放してくるからヴェーラー当ててわからせる
グリーンフォートレスで返して警告置くとブラホで流れて続くユウシには警告当てる
ガジェで殴って返すとシシンアタック1伏せ
山上キンギョでキンギョガジェ
クロス成立したらほぼ確で勝ちだが、奈落をケアするならマエストローク
リスク負ってクロス投げたら奈落踏んで罠も無し
途方に暮れる
相手のトップ

こいつに今日だけで何回殺されたのか

シシンいるからシシンテンキで1000000回ぐらい負けるのに、なぜかテンキ開く前にシシンとユウシでソウコ
テンキでユウシ拾ってソウコで天旋

タダで拾えたはずの天旋をわざわざ拾ってトウケイでチョウテンの受けまで出来たのに、
謎に弱い盤面にありがたいなと拝むもハンドガラクタしかない

山上でも解決せず負け
トップ解決なければリソースなかったので、マエストロークだった
対人での練習出来てない浅さが出てしまった

ありがたいことにやまなしさんが5-0
引き強山から降りてきた猿も4-1なのでオポ強くてトナメへ

トナメ1回戦ラヴァル◯◯
引き強山の猿さんが予選で負けてたからデッキは知ってた

相手先行モンスターセットのスロースタート
こっちクロス立たないが、相手が円車回し入れてるタイプだと圧縮の手伝いになり、危険すぎるので殴らず
2枚置いて返す
相手事故ってるようでモンスター伏せ追加して終わり
EXのメロウガイストをかなり迷って抜いていたせいで、綺麗に処理出来るカードがEXになく、
仕方なくガジェ追加してクロスまで向かう。

キンギョを持っていたため、ショックモンスター宣言もから処理も出来たが
ラヴァルは結構簡単にショック超えてしまうのでやめた
炎塵爆発やサンブレの裏目も重たく
むしろクロスから2キルに向かった方がよいと判断した。

クロス立ててモンスター殴ると侍女
ターン返すとおろまいから砲兵
そのままターン帰ってきたので、ギアフレームからフォートレス投げてライフ取る動きする
伏せモンスターは侍女で淑女と侍女落ちる
フォートレスアタックでゴーズ
ここに警告当てればよかったのにスルーしてしまい、淑女で割られてしまう
ギアフレームをフォートレスにつけて返す
さらにラヴァルキャノンからステライド出るなど散々
ゴーズをフォートレス効果で処理
メイン2蘇生でフォートレスをパクってくる
持ってたキンギョガジェでパール作ってフォートレス処理
戦闘破壊したから効果でカイエントークン処理
伏せ追加すると警戒して殴って来なかったので、
キンギョガジェおかわりしてガンマンでステライド破壊
ガンマンパールで宣告置いて終わり
相手ハンド場無しでトップ爆発だが宣告打って勝ち

2本目
相手先行モンスター置いて終わり
殴った方が良い感じしたので、クロスでバシバシ殴る
侍女やら淑女が破壊されてまたステライドが重い
ガンマンで1回倒すとまさかの蘇生
処理できるカードがウロボロス、ホープレイ、エメラル使ってのガンマンおかわりぐらいしかない
ガジェでライフカットしてるとはいえステライドにライフかなり取られている状況
フォートレスとガジェ盾にしのぎキンギョガジェでクロス立ててライフの微調整をする
クロスは残せないから殴ってもらい調整して
ホープレイからキル

トナメ2回戦 3軸炎星××
動画残ってるからあがると思います。
弱いハンドでクロスも立たず負けたのぐらいしかはっきり覚えてないので、間違ってたらごめんなさい。
1本目
マジで覚えてないけど、かなりボコボコにされたのは間違いない

2本目
先行 代償、大嵐、貪欲、サイク、ミラフォ、フォートレス
流石にゲームにならんがw
サイク、ミラフォ置いてターン返す
相手モンスターセット終わりで山上から引いたギアフレームで殴るがセイブンでサイク腐るやんって冷や汗
ギアフレームじゃ代償使えないので、置かないで返す
こんな弱いハンドで大嵐食らったら流石に死ぬなー

ヤバすぎて髪の毛抜け落ちるかと思った

伏せ消えて、セイブンとヴェーラーでアームズエイド
テンキ置いてサーチエンショウ
天枢発動からエイドつけてギアフレーム倒される
効果でテンキ置いて追加1伏せして終わり

今日大嵐ちゃんと通してないが、この大嵐通ればフォートレスから最低限ゲームできる…

は???

負けだが???
フォートレス先投げもあったかなって思ったが、エイドついてるからダメージキツすぎるし、
エンショウ残ったらどちらにしても負けそう。
一応槍フォートレス使ってエンショウ処理。
代償と貪欲置いて温存してました感を出す。

トウケイ追加してこっちの伏せ警戒しながら殴ってくれたが2ターンに渡ってガジェ引けず当たり前のように負け

3決 炎星(ABCさん)××
3位も4位も大差ない感あったが、さっきのトップユウシ、蘇生がよぎりめっちゃ嫌な予感

相手先行ユウシ+伏せ
こっちクロス立たないハンドでなんも起こらず負け
これほんとにガジェの欠点だと思う
横で誤魔化すことが出来ないからユウシ1枚に負ける

こっち先行
ミスった記憶だけめっちゃある
ユウシで置いたテンキに自ターンでサイク当てたらリソース枯れそうだけど、
前のターンにサイク、ナイトショットで伏せ全部消えてて伏せ無しも攻めやすくさせちゃうか
ってサイク置いたらトップナイトショットで負け
みたいなゲーム

4-4マジで運が良かった
後はガジェの欠点かなり見えてこれは確かに炎星使うわなって納得しました。
次出るなら3炎星使うと思います。

感想

思っていた通り先行クロスは抜けて強いし、思ってた通り炎星の事故はキツそうだった。

1人回しの時によくあったクロスいけないけど、
ガジェ+罠で耐えれるかなってやつは思ったより耐えられない。
特に対炎星がまずくて、今後もこのシェアで炎星が出てくるなら厳しそう。

思ったよりガジェ効果にヴェーラー打たれる
→個人的にはかなりの博打なので無し
ヴェーラーは相手に処理を求める盤面に打つ方がよいと思います。
例えば伏せ1+炎星モンスターだと天旋や奈落の裏目があるためキンギョガジェからマエストロークに向かうのが無難。
ヴェーラーがあれば前盤面残せるので、前盤面を取りやすくなります。
炎星は前盤面が残ればリソースになることが多いので、その打ち方のが強く打ててると思います。

ヴェーラーの打ち方で触れた盤面が対炎星でよく見る後手盤面で
裏天旋でも相手の前盤面の処理が厳しくなります。
ユウシ1伏せにサイクロン打っても23になるユウシをクロスで相打ちするわけにもいかず
かといって残すのも炎舞だけで負け筋になります。
キンギョガジェでどうするのが正解か、大会中かなり迷いました。
マエストロ向かって処理成功した時と突っ張って奈落食らったシーンが1回ずつあったので、
マエストロの方が無難そうではあります。

罠で信用出来るのは神2種と激流で他はそんなにって印象
この辺綺麗に使える水精鱗が優勝したのは理にかなっていると思います。

ここまでで5000文字超えてて、無限に書いちゃいそうなので、こんなところで。

初めてゲートボールCSに出ましたが、本当に楽しかったです。
会場全体が和やかな雰囲気で、これはまた出たいってなるだろうなと感じてます。
1日通して満足感ある大会はすごく久しぶりだったので、よかったです。

ガジェ自体については好評ならまた書こうかなと思います。
対人やったのCSの7回戦だけだけど、それなりに考えたこと思ったこと
次使うならどうするかとかもあるので、それについてはそちらで。

チーム戦は周りでやってる人いないので
出れないですが、また機会があったりお誘いがあったら出させていただきます。

対戦した方、運営の方、熱波さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?