見出し画像

もうすぐクリスマス


「ネコ、もうすぐクリスマスだね」
  けいくんは、ねこのネコにいいました。
 ネコは、おこたのよこで のんびり 毛づくろいをしながら、
「クリスマスって、なんですか?」とききました。
「えっネコ、クリスマスだよ。ほら、ツリーをたててケーキをたべてさ、サンタさんがプレゼントをもってきてくれるじゃない」
 けいくんは、ネコがあまりにも ものをしらないことに、かおをあかくしていいました。そして、ここに ママがいなくてよかったとおもいました。
 ねこのネコは、けいくんのねこです。犬ずきのママは、ネコがへんなことをするたびに、
「やっぱり ねこより犬のほうがいいわね」といいました。
 ネコはけいくんのことばに、ちょっとくびをかしげていましたが、おもいだしました。

「あー、あの日ですね。でも、ネコはいちども プレゼントをもらったことはないですよ。それでけいくんのように、クリスマスをおぼえていないんですよ」
「えっ、うそ。ネコ、プレゼントもらったことないの? うそだよ。きょねんは、ぼく おおきなゲームだったよ。そのまえは……。
 で、でもネコ、きみ すぐたべちゃうんじゃないの? いやだな、わすれっぽくて」
 けいくんは、いっそう かおをあかくしていいました。
 でも、そういえばと、けいくんは、きょねんまでのクリスマスをおもいだしてみました。

 クリスマスの日に プレゼントをもらって はしゃいでいたネコをみたことはありません。
 けいくんは、ドキンとしました。じぶんのことだけをかんがえていたのが はずかしくなりました。
 どうしてサンタさんは、ネコにプレゼントをもってきてくれないのでしょうか。
 

「ネコ、きみ、くつした つったのかい?」

 ねこのネコは、くびをふりました。
「それでだよ。くつしたをつらないから、サンタさんにはネコがいることがわからなかったんだよ。ネコ、今年は、ぼくのをかしてあげるからね、たのしみにしてるんだよ、ねっ、ネコ」
 なきそうだった けいくんのかおが、パッとかがやきました。

                        おわり」


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?