見出し画像

【商人放浪記】シュレック学院感想&反省

2022年2月26日

初めてのシュレック学院イベントが来た

目標は無課金で整形シシマイゲット

無課金でゲットするのに必要なことは

・初日10時、2日目以降は日付変わってすぐログインしタスクをこなす

・日中もこまめにログインする

・ミスなく昇級&拡張すること

個人的な話になるが、仕事柄日中こまめにログインしたり朝10時に入ってタスクをこなすのは不可能に近い

というか結論から言うと今回はスキンゲットできなかった

次回以降に生かすため覚えている限り記録に残そうと思う

※ふと思い立って書いているのでところどころ間違っている可能性も高いです


イベント概要

はじめにイベントの内容をざっくり説明すると

広告とかでよく見る、施設のレベルを上げて人を呼び収益を上げる放置ゲーによく似ている

学院なのでやってくる人々は学生という設定なのだが

まずゲートで入学手続き→基礎能力判定→5つの授業を順番に受けるといったイメージ。

授業を終えた生徒(便宜上卒業生と呼ぶ)はモンスターを倒しに行き、モンスターを倒すほどアイテムと交換できるポイントと、レベル上げ&拡張に使えるコインが手に入る

画像2


目標のスキンはレベル上げ&席拡張を計50回行うことでゲットできる

画像1

レベル上げ&席拡張に使うコインの獲得方法は

①タスク消化

②モンスター攻撃

③元宝で購入&課金

今回の目標は無課金でスキンゲットだったため、課金で貰えるコインは無視するとして

重要になってくるのはモンスター攻撃で貰えるコイン(これは便宜上自動回復コインと呼ぶ)

施設のレベルを上げれば、より強い卒業生が作れるので、自動回復コインも多く貰えるようになる

そのため、本来タスク系イベントは最終日にまとめて行うのが効率が良いが、シュレック学院に関しては違っていて

タスク消化は早ければ早いほど良い

これでより早くたくさんコインを集め、強い卒業生を作り自動回復コインを多く貰い、そのコインでさらにレベルを上げてより強い卒業生を作る·····の繰り返しで合計50回のレベル上げ&席拡張を目指す


初日のやらかし

こういうゲームの難しいところは、募集人数を無駄なく最後まで送ること

ひたすら生徒を入学させても、教室の席数に限りがある

シュレック学院では席に座れない待機生徒をキープできるのは各教室5人まで

6人目からは混んでるみたいだから〜と最後まで行けず帰ってしまうので、これは勿体ない 

逆に教室の席数をMAXまで増やしても、入学手続きに来る生徒が少なければ席が余ってしまう 

これも非常に勿体ない

しかし初日の私はいきなりやらかした

初日ログイン出来たのは昼休みだったので、まず出遅れてもいたのだが

教室の席数を増やす前に募集スピードを上げてしまった

(一応事前にTwitter等で攻略情報が出ていたのを読んだつもりでいたのだが、頭に入ってなかったらしい)

結果、就業後再ログインした時には200人近くの学生を流失させてしまっていた

画像3

これは3日目に撮ったスクショなので初日のデータではないが、失敗からも学べなかった私はまた同じやらかしをし、累計流失学生は449人 

めちゃくちゃに勿体ないことをした

これが無ければ大分違っていたと思う


タスク消化が結構キツい

いつものタスク系イベントなら最終日にまとめてやれば良いので

例えば婚姻なら最終日に12人結婚させればOKなのだが

シュレック学院はそうはいかないので

初日5人、2日目8人、3日目12人·····合計25人も3日間で結婚させなければならない

初日はまだなんとかなったが、3日目になってすぐ12人結婚させるのは無理ゲーすぎる

(というかイベント終わるまで12人結婚はできなかった)

このイベント中だけでも、日付変わったら子供を送り合う約束を誰かとしていると良いかも

もう1つキツかったのが商戦

画像4

これは3日目の深夜1時頃のスクショだが

私では無料分だけで200名の家来撃破は出来ないので、これを達成するには挑戦札も使う必要があった


次回以降は·····

Twitterや商会メンバーからの情報も踏まえ、次回以降の進め方を自分なりにまとめてみた

※今後仕様が変わる可能性もあるので、あくまで参考程度に


初日(課金するならこの日)

①席 1122222にする(後ろから増やす) 

②Lv 3333333(魂測定のところを1番最初)

③Lv 4633333

※ここまでで上昇/拡張23回

※募集Lv4でも2席ずつで溢れないらしいので大丈夫


2日目

④Lv 4644444(後ろから上げる)

⑤Lv 4655555(同じく後ろから上げる)

⑥Lv 4655566(同じく後ろから(ry

※ここまでで上昇/拡張35回

※募集Lv上げてないので席も初日の1122222から動かさない


3日目

⑦席 2233333(後ろから増やす)

⑧Lv 6655666

※日付変わった直後の元宝交換&タスク消化でこの状態にしてから寝る

※ここまでで上昇/拡張45回

⑨Lv 6666666

⑩席 2233444

シシマイゲットヾ(*‘ω‘ )ノ


確定で貰えるコインと必要コイン


確定で貰えるコイン

タスク:5300×タスク14個×3日=222600

元宝:4000×毎日限定20×3日=240000

合計:462600(1日辺り154200)


必要コイン

1日目

各授業席Lv1→2:5000

募集Lv1→4:23950

魂測定Lv1→6:71450

各授業Lv1→3:46250

合計:146650(確定分との差+7550)


2日目

授業前半3つLv3→5:103800

授業後半2つLv3→6:124400

合計:228200(確定分との差-74000、1日目の余りも加味すると-66450)


3日目

席拡張:161000

Lvオール6:130300

合計:291300(確定分との差-137100)


自然回復コインは203550は必要ってワケね

計算ミスってたらごめんなさい

次回いつ来るか分からないけど、次こそイケメンになったシシマイ取りたい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?