見出し画像

自分らしく輝く手帳部

手帳部ができたきっかけ

こんにちは!
手帳ライフプロデューサーのひまわりです。
手帳部というコミュニティを立ち上げて1年を迎えました。
本当にありがとうございます。
手帳部では、自己肯定感を高めながら自分軸を整えていく、手帳を使ったワークショップを開催しています。

もともと私は、ムビレと称して動画稼働をメインに、サイトやアプリでお仕事をしてきました。
その経験を活かし、サポートも行っております。
私自身、ビデオ稼働ができない環境だったため、より効率よく稼ぐためにはどうしたらいいか?を研鑽してきた内容をお伝えしています。

そんな私が、なぜ、手帳部というコミュニティを作ったかというと、きっかけはサポートしている子のツイートでした。

「なんでこんなことをしているんだろう」

なんとも胸が張り裂けそうな気持になりました。
なぜなら、私もずっとそんな気持ちでお仕事をしていたからです。

どうやってその状況から抜けられたのか遡ったとき、コミュニティの存在がありました。

私がこのお仕事を始めたばかりのころは、ツイッターやオンラインサロンのような環境はほとんどなく、だれにも相談できない孤独と不安につぶされそうな日々でした。

ある時、とあるコミュニティと出会い、ともに励ましあえる仲間がいることに心から涙しました。

しかし、だんだんと疑問が沸いてきたのです。
なぜ、比較する必要のないことで、心を痛めてしまうんだろう。
どうして他人軸で自分の人生を計ろうとしてしまうのだろう。
このお仕事の先にある、自分の未来をもっと見ることができたら。
自分の本音に目を向け、本当にやりたいことができたら、人生はもっと色づくに違いない。

そう思い、手帳部を発足しました。


手帳部は自分軸を整えるコミュニティ


手帳部は自分の人生と向き合う場です。
自分の本音をありのまま見つめ、受け止め、本当は何がしたいのかを大切にしています。

✳️否定しない
✳️ありのままの自分
✳️自分事としてワークに参加する

この3つのルールのもと、ワークを日々開催しています。

手帳と聞くと、スケジュール管理や日記帳のような使い方をイメージすると思いますが、手帳部では人生をデザインするツールとしての使い方をお伝えしています。

先日、このお仕事を始めたばかりのころに抱いたオリジナル手帳を作るという夢を実現し、お仕事がしやすくなる時間軸である0時スタート24時終わりの手帳をリリースいたしました。
手帳部のワークができる内容になっております。
詳しくは後半にてご紹介してます。

手帳部有料グループ【プレミアム】誕生

2021年8月より有料グループとして手帳部プレミアムが誕生しました。より深く学び、手帳ワーク以外の講座も外部の講師をお迎えして開催しております。

【プレミアムグループ内容】
✳️お料理教室
✳️お金の勉強会
✳️おかたずけ講座
✳️自分と向き合うワーク
✳️ワークアーカイブ
✳️ファシリテーター育成
✳️特別ワークショップ
など

自分らしく輝く人を増やし続けたいとの思いから、この手帳ワークを活用できる場を増やし、活躍できる人材を育てていきます。

※有料グループへのご参加は手帳部内より(10月スタート生まもなく募集)


これからの手帳部

私の志命は悩んでいる女性をなくすことです。
このお仕事をするには、何かしらのきっかけがあったと思います。
その根本的な部分と向き合い、解決できる場として、また、安心して過ごせる場を作りたいと願っております。

お仕事で頑張っている皆さんが、さらに自分自身を好きになって、自分のやりたいこと実現する力をつける場として、手帳部を展開していきます。



手帳部のワーク内容

MGP*Monthly Goal Planning

1か月の目標設定です。
手帳部の目標設定は、ただ数字を追うのではなく、自分の本音と向き合い潜在意識レベルまで落とし込みます。
目標設定で大切なのは目的です。
つい見落としがちな部分を意識するだけで、1か月の過ごし方が大きく変わります。
未来を描く力をはぐくむ。また、それ以上に、今の自分の現在地を把握するところから始めます。

<主なワークの内容>
1か月の振り返り
改善点
なぜなぜワーク
どうなるワーク
If then Planning


WDT*Weekly Design Time 

1週間の振り返りと目標設定です。
一か月という理想と、毎日という現実の懸け橋となる時間です。
手帳部ならではの振り返り方から脳の使い方をマスターします。

<主なワークの内容>
1週間の振り返り
目標設定
1日ごとのゴール設定
スケジューリング
ヴィジョンストーリー

DDT*Daily Design Time

一日の振り返りと理想の明日をスケジューリングします。
潜在意識の特徴を使って未来を描く力をつけていきます。
行動できる自分になるにはコツがあります。
それを体感できるワークです。

<主なワークの内容>
セルフカウンセリング
セルフコーチング
セルフコンサル
※3つの機能が備わったデイリーシートをもとにファシリテートします。


潜在意識と仲良くなる会

手帳と潜在意識はとても相性がいいです。
この潜在意識を脳科学の視点からお伝えしています。
大事なことは、腑に落ちることです。
論理的なことから学ぶと、理解度が変わり、手帳ワークの仕組みをより落とし込むことができます。

<主なワークの内容>
脳の仕組み
潜在意識の特徴
マインドセット
ヴィジョンストーリー


朝活

朝の瞑想や、一日のイメージングをし、軽やかに過ごせることを目的としています。

Homework&予祝

毎月変わるテーマで、脳の可塑性を生かした日々の課題に取り組みます。
大きな変化を嫌う脳を上手に使うコツです。
また、言語化する力をつけることにも役立ちます。


現在は上記の内容が無料で学べます。

※手帳部に参加ご希望の方は「手帳部参加希望」とDMください
⬇️⬇️


手帳部に参加されている方の声

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6



オリジナル手帳リリース

世の中の手帳は6時スタート22時終わりが多いなと感じていた5年前。一番稼働している22時~5時台をスケジューリングしたいと思ったのがきっかけでした。
探しても見つからなかった0時スタート24時終わりの均等幅の時間軸。
ならば作ろう!と、構想し、2021年5月~6月にかけてクラウドファンディングにチャレンジ。
多大なご支援のもと、1000冊作ることができました。
今後も手帳イベントへ参加したり、ニューバージョンの展開を予定しております。

特徴
✳️仕事管理にうれしい0時スタート24時終わりのバーチカルタイプ
✳️稼働金額が管理しやすいガントチャート
✳️あると便利な年号早見表
✳️手帳部のワークがそのまま体感できるワークシート

※ただいま先行予約販売にて
先着200名様にDaily Trial Book をプレゼント中!


自分らしくいきる
どんな自分も自分
ありのままを楽しむ

✨This is me✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?