見出し画像

【メルカリ】売れる人は魔法のような売り方を知っているのか?

こんにちは。メルカリ歴8年、メル神です。

結論:魔法は存在しない▼

たまに‥

売れる人は、魔法のような売り方を知っているから売れているんだ

と思って、その「魔法」を探すことに時間を使う人がいます。ただ実は‥魔法のような「これやれば確実に売れる!」みたいな売り方は存在しません。そのあたりについてサクッと話しますね。

❶魔法より大切なことがある

当たり前かもしれませんが、まずは「魔法は存在しない」ということを知っておきましょう。

では‥

売れる人はどうやって売れる人になったのか?

そこにマジックはないの? 疑問があるはずです。

答えはシンプルで‥

周りからみたら、バカと思われるほど、泥臭いこと、地道なことを、バリバリやってきた

これが結論です。

表では華やかでも、裏では地味で泥臭いことをやってきています。それもかなりの量を‥。

「なんだ‥そんなことか‥」と思われるかもですが、それが真実であり、9割の人ができないことなのです。

------------------------------
・人がめんどくさいと思うこと
・人がやりたくないと思うこと
・人が難しいと感じること
------------------------------

ここに売れるヒントが隠れています。

だからこそ参考にすべきは、成功者の「表」の華やかな部分ではなく、『裏』にある血の滲むような努力の部分です。

魔法のような売り方があると思っていたけど、話を聞いていると、どうやらないらしい‥
てことは、別の考えで販売をしないといけないんだな。

と、考えの方向性を変化させるキッカケを作ることが大切ですね。

とはいえ、ノウハウ・情報を追い求めることは悪いことではありません。私も有料noteや本、その他コンテンツを購入して勉強します。ただ、そこに行動が伴っていないと無意味になってしまうよ…というお話。

① もし、たくさんのノウハウを持っているのに結果が出ていないなら、それは行動量・実践数が足りていない。(行動・経験不足)
② 逆に、バリバリ行動してるのに結果が出ないなら、なにか考えや努力の仕方・方向性が間違っている可能性がある。(正しいやり方を知る)

だいたい上記の2つです。

「今の自分はどっちの状態だ?」と考えつつ行動する方向を正してみてください。

最後にワンポイントアドバイス

行動しろ!と言われても、なかなか難しいですよね。

今までやってこなかった人からしたら

・何をしたらいいのか?
・どうやって「やる気」を出すのか?

なにも、わからないかもしれません。

ただ、実はそこにも答えがあって‥

「わからない」ということは、インプットの量が足りていないということ。(知識量)

頭の中に、目の前の問題を解決する「引き出し」がない状態。

なのでまずは、情報を取りにいきましょう。

「今、自分になにが足りないのか?」そこを見極めて必要な情報を取りにいくと、行動しやすくなります。

・Googleで検索
・YouTubeで検索
・noteを見たり
・Twitterを見たりして

あなたが今やるべきヒントを探しましょう。

そして、得た情報をもとに実践してみる。メルカリ販売に限らず、インプットとアウトプットはセットで行うことが大切ですね。

そうすると、「やる気」ってものが出てきます。

実は「やる気」と言われるものは、そもそも存在しないってご存知でした?(幻想)

「やる気」は出そうとして出るものではなく、行動してるうちに出てくるものなんです。

いやいや、「よし、やろう!」と思ったときは、やる気でますよ? あれはやる気じゃないの?

と、思われたかも。確かにそれは「やる気」と言われるものかもしれません。

ですが‥

そのように無理矢理だしたやる気は、一瞬にして消えてしまうんですね…

要は、一時的なやる気。しけってるマッチ棒に一瞬だけ火がつくけどすぐに消える、みたいなイメージなんです。

ですので、本質的な解決になっていないということ。

つまり、行動するために「やる気」を出したいと感じている人は、まずは行動すること。

一見、矛盾していると思われるかもですが、それが「やる気」と言われるモノの正体なんす。

--------------------
流れはこんな感じ▼
・インプットして
・情報を参考にやってみると
・やる気が出てくる
--------------------

仮に、魔法のような売り方があったとしても、一瞬にしてみんなが使うので、すぐに飽和して終わります。

✔️結論、魔法は存在しない。

地味で、泥臭い、人がめんどくさいと思うことにこそヒントがあります。ぜひ、1つの考え方として参考にしてみてください。

メル神

▼合わせて学びたい講座

なんか売り方のヒントやアイデアが欲しいなぁ‥と思ったときは「スキルアップ講座!文章テンプレ30選」がオススメです。

すでに、100名以上の方が学ばれていて、購読者さんがレビューもしてくれました。売り方のヒントやアイデアが見つかるはずですので、チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?