【メルカリ】コンビニのプリンが売り方の勉強になる話。
1つ、断言できることがあります。
それは『売れるコツは"仕組み"を知ること』
とは言え..
と、思う方もいらっしゃると思いますので、わかりやすく、例え話をしながら、2つのパートに分けてお話していきますね。
①コンビニに行こう
コンビニってやっぱりすごいんですよね。
全国にものすごい数があります。やっぱりあれだけの数を増やしている分、商品1つにしても、考えられた戦略があるんです。
コンビニで商品を手に取るとき、あなたは"自分の意思"で商品を選んでいると思いますか?
はいorいいえでお答え下さい。
・・・
どうでしょうか?
おそらくほとんどの方は、「はい」とお答えされましたよね?間違いではありません。自分の意思もあります。
ただ、その意思の前に、実は「企業のマーケティングにハマっている」という事実があることを、ご存知でしたか?
コンビニに「プリン」って置いてありますよね?あなたも一度は買ったことがあるはず。そのプリンですが、置かれているのは、1種類ではありませんよね?
何種類か置かれています。では、あなたならどのプリンを手に取るでしょうか?
今回は、わかりやすくするために
あなたが「100円のプリンを買った」ということにしましょう。
では、改めて質問です。
なぜ、あなたは「100円のプリン」を買ったのでしょうか?
その考えは間違いではありません。ただ、冒頭での話を思い出して下さい。
自分の意思の前に『必ず企業のマーケティングがある』ということをお伝えしましたよね?
まさにその通りでして、「なぜこのプリンが100円なのか?」ということです。
どういうことか?サクッとお伝えしますね。
置かれているプリンは「1つではないですよね?」300円のプリン、500円のプリンがあったりします。
意味がわかりますか?
要は、この100円のプリンを作る会社は、他に300円のプリン、500円のプリンが置かれていることを、事前に知っています。
だからこそ、「100円のプリンを作った」ということです。
もう少し踏み込んで話すと、、
要はこれ、差別化なんですよね。
他の人がやってない隙間だけを狙って「100円にした」と言うことです。もし仮に、コンビニに100円のプリンと、200円のプリンしかなければ、この会社は300円のプリンを作ります。
もちろんこれは、ターゲット(お客さん)を変えて。。
では、どのように変えるのか?
これは誰がターゲットなのか?
まさにキャッチコピーの通りで
・仕事でクタクタに疲れて
・帰りにコンビニにより
・デザートコーナーに来た人
こういう状況で「お仕事終わりのご褒美に」の文字を見ると..
通常なら、安いプリンを選んでいたかもしれません。しかし、この疲れている思考では、「今日は頑張ったし、いいプリンを食べて、また明日も頑張ろう」という思考が生まれたりします。
「頑張ったから」と正当化しつつ、いつもより高級な方を買いがちなのです。
シンプルにお客さんは、自分の意思決定の前に、企業のマーケティングにハマっている、ということになります。
コンビニのプリンを見るだけで
・価格の付け方
・お客さんの選び方
・差別化など
学べたりしますよ。
という疑問があると思いますので、次の2番でサクッと簡潔にお話します。
✔️売れる伝え方を詳しく知りたい方はこちら
②メルカリに応用
「プリンの差別化の話はなんとなくわかったけど、メルカリではどうしたらいいかな?」
一見、難しく感じるかもしれませんが、意外にもシンプルなお話です。
わかりやすくするには、プリンの話を"分解"するといいですよ。
分解すると、大きく2つになります。
これだけです。
意外とシンプルですよね?
応用するときのコツは"分解"すること。そうすることで、何をどうすればいいかが明確になりますよ。
では、メルカリで
・ライバルと価格を変える
・ターゲットを変える
これはどうすればいいのか?簡単な例を出しましょう。
仮に、
ライバルAは
→子供服を普通に販売していて、主に単品販売。
ライバルBは
→コーディネートの販売をしていて主にセット販売。としましょう。
ではあなたはどうしたらいいか?色々方法はあると思いますが..
子供服はもろちん、子供のために親が購入します。「子供のため」という目的ですよね?
では、目的を変えてあげましょう。ペアルックにすることで、親の目的も追加されるのです。
など、"ライバルに無い目的"を作ってあげればいいのです。
これはあくまで例ですが、
このようにすることで、「子供服」というライバルと同じものを売っていても、お客さんを取り合うことはありません。
人の真似だけでなく、独自の売る力を身につけたい人は「応用力で売るコツ」というミニ講座を参考にしてみてください▼
まとめ
やることは意外とシンプルですよね?
他の事業の成功事例を分解して、それをただメルカリ販売に持ってくればいいだけです。
ただ、これらからわかる事は
大切なのは「売り方」ではないということ。
その手前にある
・成功事例を知ること
・それを分解して置き換えること
売れる"仕組み"を知ることが最重要なのです。
少し、難易度高めのお話だったかもしれませんが、大切なことなのでシェアさせて頂きました。
たとえ同じモノを売っていても、差別化する方法は1つではありませんので、何かしらあなたの販売の参考にして下さい。
メル神
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