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なぜ、あなたの商品は即購入されないのか?【メルカリ編】

メルカリ歴10年のメル神です。

結論:不安要素があるから

「欲しいけど、この人から買って大丈夫かな?」
そう思われたら売れません。保留になります。保留とは基本、2度と帰ってこないと思ってください。

不安要素とは?

  • 見たい部分の画像がない

  • 説明が不十分

  • 明らかに高価格

  • 低評価が多すぎる

  • 否定的な言葉を使いがち

など、出品を見て、何かしらの理由で「信用できない」とハンコを押された状態です。

改善策はあるのか?

結論、あります。

冒頭でお伝えした通り、欲しいのに売れないというのは、不安要素からの取りこぼしです。

つまり、不安を消せばいい。

不安を消す方法

相手が知りたい情報を、わかりやすく載せれば”納得”されて売れます。

■画像

例えば、本を出品していて、本の「実物画像」がない人をたまに見かけます。(Amazonの画像をスクショしたような画像1枚のみ)

この出品で「美品です」「傷はありません」「ほぼ新品」と言われても信用度はゼロ。

なぜなら、証拠がないから。
実物の写真がないから、綺麗なのか、傷があるのか、商品状態がわかりません。

基本、お客さんは、出品者のことなんて信用していない。興味もない。自分が欲しいものが、失敗なく買えればそれでいいんです。

”綺麗というなら、綺麗とわかる証拠を載せろ”

それが信用であり、不安を消す唯一の方法です。

■説明文

9割の人は、説明文なんて読まない。

じゃあ、なんのタメに説明文を書くのか?

結論:確認作業

・この商品欲しい、でも買って大丈夫か?
・欲しいけど、サイズは大丈夫かな?
・発送はどれぐらいだろう?遅いのは嫌だな‥

このような時に、説明文を確認する。

つまり、自分がお金を支払うものに対して、失敗したくないから確認する。間違いがないように。

このときに、、
・説明文が見づらい
・必要な情報なくキーワードの羅列
・ワケのわからないことしか書いてない

となれば、保留が確定する。

これが、不安要素ある状態だ


「不安を消すには、想像して先回りしろ」

  • 発送遅いのは嫌 → ご購入後、24時間以内に発送しているのでお急ぎの方にもオススメです。

  • 梱包が雑そう‥ → 透明のOPP袋に入れてから封筒に入れるので、雨の日でも商品が濡れることはありませんのでご安心ください。

このように、相手の不安を予測して、先回りして提案すればOK。

あなたがネットで商品を購入するとき、
・どこを見ているだろうか?
・何が不安だろうか?
・どこを見て買っているか?

それらを思い出して、自分が出品するとき、先回りして提示してあげればOKです。

やることはシンプル。

しっかり、相手を想像しよう。
不安が消えると、即売れする数がグッと上がりますよ!

今回は以上です。

メル神

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