見出し画像

【メルカリ】売れない人のNGな作業の仕方3選

「売れない人」がやりがちなこと..
「継続して作業できない人」がやってしまっていることって、あるんですよね。

その「NGなこと3つ」と、「NGを改善するコツ」も合わせてお伝えしていきます。

本日のテーマ
【メルカリ】売れない人のNGな作業の仕方3選

画像1

①休憩しない

画像2

これは危険ですよ!休憩って絶対に挟んだ方がいいんです。

しかし、継続できない人にありがちなのが

一気にやろうとする」ということです。

人が集中できる時間ってご存知ですか?だいたい45〜50分なんです。人はそれぐらいしか、集中がもちません。

ですので、50分ほど作業したら、絶対に5〜10分は休憩をとる方がいいのです。たとえ作業がいいところだったとしても、ちゃんと休憩しましょう。

「1回だけ稼ぐ」とかならいいかもですが、あなたは恐らく、継続して稼ぎたい人ですよね?

ということは、長く続けるということです。それなら絶対に休憩しましょう。そうしないと、2つの現象が起きます。

それは、
「体をこわす」または「辛くなる」

絶対にどちらか起きてしまいます。ですので、長期的に販売していきたい方は、40〜50分作業したら、小まめに休憩をいれましょう。

コーヒー入れたり、なんか運動したり、本読んだり、ぼーっとしたり、なんでもいいのですが、ちゃんと休憩を挟むことで、継続して集中できますよ。

作業ばかりしていると..
・考える時間もなくなりますし
・それ以上の成長が見込めない

という部分もありますので、必ず45〜50分で一回、休憩を挟むようにしてくださいね。

◎関連記事
売る力をつけるには、必ず〇〇を仕入れる必要がある

②メモしない

画像3

これはもう事件です。たまに、パッといいことを思い付くときってありますよね?そんな時、あなたはどうしますか?「よし!今日やろう!」と、思うだけになっていませんか?

それは、ほぼ100%忘れてしまいますよ..

これは、クセにしてほしいのですが、何かパッと思いついたときは、必ずスマホにメモするようにしてください。

スマホのメモに、『アイデアノート』みたいな項目を、先に作っておきましょう。

私は、食事中であれ、車の運転中であれ、いいこと思いついたら、車を止めてでもメモするぐらい、アイデアを書き留めることを大切にしています。

なぜなら、「時間が経てば忘れる」ことを知っているからです。(記憶力よくないので)

私、メンサ会員です!というぐらい、記憶力がいいなら大丈夫でしょうが、一般の人はパッと思いついたことって、すぐに忘れます。

人は1日に"6万回も思考する"という事が、アメリカの研究結果で、出ているそうです。6万回も思考するなら、そりゃあ..覚えてるわけがないですよね?

ですので、「いい売り方思いついた!」とかの場合は、必ずメモして、すぐ見れるようにしておきましょう。そのメモが、行き詰まったときに、役に立ちますよ。

③テンプレ作らない

これは絶対にダメですよー。あなたはちゃんと、テンプレートを作っていますか?

説明文のテンプレ、コメント返信のテンプレ、文章のテンプレ etc..

毎回、同じ作業をするのにテンプレを使わないのは、かなり時間がもったいないです。効率化できることは、効率化していきましょう。

売れる人は、販売の型ってのがあるんですね。その「型」を基に、作業していくイメージです。

飛び込み営業をしている時もそうでした。
営業って「喋りが上手いから契約が取れる」と思われがちなんです。ですが、実はまったくというほど違いまして、売れる人は、『トークの型』を持っているんですよね。

その「型」を忠実に守る

だからこそ売れるのです。

また、長期的に販売していくとなると、効率化は必須です。毎日、同じ作業だけになると飽きませんか? 私はすぐに飽きてしまいます。。

ですので、同じ作業をするなら、クオリティを落とさず、でもサクッと済ませれるように、テンプレ化しておくことが大事なんです。

営業、商品説明、ブログ、YouTubeなど、
売れる人は、必ずテンプレを持っていますよ。

まだ、あんまりテンプレ作ってなかったなー..

と思ったら、色々なパターンを想像して、ぜひテンプレを作っておきましょう。作ってすぐに出せるように保管しておけば、かなり作業を効率化できますよ。

まとめ

画像5

本日は
売れない人のNGな作業の仕方3選
というテーマでお話しました。

①休憩しない
②メモしない
③テンプレ作らない

「3つのしない」
やっぱり長期的に稼ぎ続けるということは、作業の継続が必須になりますよね。その作業部分は効率しないといけません。

飽きてしまったり、辛くなったり、体を痛めたりする前に、ちゃんと効率化して、継続できる状況をつくることも大切ですよ。

そして「人の集中力は短い」ということも頭に入れておいて下さい。

集中したあとは「小まめに休憩」する。自分自身の体をちゃんと休ませてあげましょうね。

継続で大切なことは、行動することだけではありません。ぜひ、その辺りをぜひ参考にして頂ければ幸いです。

メル神

◎ラジオ版はこちら
 ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
説明文に読まれる文章を書きたい..そんなときはこちらの本が役に立ちます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?