見出し画像

明けましておめでとうございます❗from Luxembourg 🇱🇺

Moien!(モイエン!)

明けましておめでとうございます❗
昨年は、全世界がコロナ一色で覆われた未曾有の年になりました。誰も予想だにしていなかったでしょう。

いつも新年は友人宅でニューイヤーイヴパーティーしたり、旅行したりしていましたが、今年はまだコロナの制限措置で夜間外出禁止、自宅招き入れ人数制限、ルクセンブルクはニューイヤー花火が中止となり、今年は家で新年を迎えました。
ルクセンブルクじゃなく、ドイツのベルリンの花火みながら↓

国際結婚あるある、料理は日本食と現地食。意外と外国人の夫の方は日本食食べない方が多いのでは?うちも例外なく、チラシ寿司(生魚とか)とか酢の物とか食べません...ので、この量を私が1人で食す(爆)!毎食寿司もきつい感じでした(-_-;)

ちなみに

『明けましておめでとうございます』
ルクセンブルク語🇱🇺:Schént Neit Joer.(シェイ ナイト ヨア)
フランス語🇫🇷:bonne année(ボナネ)
ドイツ語🇩🇪:Frohes neues Jahr.(フォース ノイス ヤー)

と言います。

今年もまだコロナの影響は続いていますが、人類は絶対この事態を克服できると信じています!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

では、また。Äddi(アディ)~ヾ( ̄▽ ̄)

記事をお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費に使わせていただき、みなさんに役立つ海外生活情報をお届けします。