私の好きな音楽。

語ってみたいと思います(*^^*) まず、人生初めて買ったCDから!

【ヤマザキ一番!】
色んなキャラソンがたくさん入っていて声優陣が豪華すぎる一枚。一番好きなのは、「哀愁のヤマザキッス」ヤマザキがアイドルになり切ってノリノリで歌ってて最高!「カモン!ワタナベ」はワタナベのペースに巻き込まれて行くかんじがコミカル。他の曲もどことなく90年代人気Jポップのパロディーっぽくて面白いんです。CDには入らなかったけれど、「2人はコンニャロ!」は神曲です!

【Open Your Heart】
山咲トオルさんとくまいもとこさんのラジオ、「青春!!タコ少女」のOP曲。ラジオではとんでもないぶっ飛びキャラのお二方が、普通に大人の男女デュエットソングを真面目に!?歌われている!! というのが当時衝撃でした///  

【Happy Song】
同じく、タコ少女のOP。一言でいうなら、老若男女向けでポップ!とても前向きで元気になれる曲です。くまいさんのビリーブインマイセルフも、少年!って感じで、らしい曲です。

【Natural】
ラジオ番組、「ヤマイはチカラ!!」OP。
すごく爽やかな曲です! トオルちゃんのソロ曲は友情を歌ってる感じで好きです。くまいさんのソロ曲はすごく女の子っぽい曲でおすまし(〃ω〃) 最後の曲は辛い日常をポップでアンニュイなメロディーに乗せた不思議な曲。

【ハロージェリービーンズ】
くまいもとこさんと浅田葉子さんのユニット曲。レトロでポップでガーリーな曲の詰め合わせ! 当時声優界のパフィーのイメージだと勝手に思っていました(〃ω〃)ブックレットのカラフル衣装のくまいさんと浅田さんが曲のイメージにぴったりで可愛いです!

【気になるアイツ】
CCさくらの小狼のキャラソン。アニメで初めてこのPVを見た時シビれました。加工されたような声がオシャレで、中国風の曲調にマッチしてました。個人的には苺鈴の曲も好きです!

【あなたがいてわたくしがいて】
ドクタースランプのオボッチャマンのキャラソン。アラレちゃんに片想いしつつも前向きでポップでオボッチャマンの素直さが現れている癒しソング。

【ちちんぷいぷいウンチポイポイ】
デジモンのスカモン、チューモンのキャラソン。カラオケに入った時感動(;_;)  すごくくだらなくて、とんちを効かせたのかスカ調なのがノリノリで良い!くまいさんと山口勝平さんは共演が多くて、個人的にこの組み合わせはコミカルな感じがして最高です。

【LOVE MIX】
プリティーリズムのいつきとヨンファのユニット曲。くまいもとこさんと高山みなみさんのそれぞれ違った種類の少年声のハーモニー。ショタを瞬殺する気ですか!?←////

【Groove☆Master 】
ちょびッツのすももと新保のキャラソン。仲良しの2人の私生活!?や絆を垣間見れた感じがして最高です。最後のすももの、ららら〜 はお風呂だと勝手に思ってますww 


赤井ほむらちゃんのキャラソンをまとめて。

【あそびにいこう】
すごくほむらちゃんらしい曲。恋心を認めたくない感じがなんとも!

【自由堂々!】
これもほむらちゃんらしい元気な曲!やっぱり好きなのを認めたくないのね///

【風の生まれる場所】
爽やか!ほむらちゃんの素の自然な感じを垣間見れた気ががします。

【ハイテンション】
一文字茜ちゃんとのユニット。ポップで元気が出る曲調。

【インビジヴォー】
茜、メイ、ほむら 3人のユニット。恋のゲーム!歌詞がなんともかわいい。PVがすごく良い( ^ω^ )ほむらとメイが犬猿の仲なのが萌えです! 


他にも色々あるんですが、語りきれません(*≧∀≦*)  くまいさん関連以外の曲だと、ちびまる子ちゃんの歴代OPにED。夢いっぱいはPVの昭和感が最高。そしてキャラソン。特に藤木のテーマソングが好きです。

ふなっしーに大ハマりした時があり、今も尊敬していますが(^^)  ふなふなふなっしー、ぶぎぶぎふなっしー、梨空レインボー、買い物わっしょい、この辺が特に好きです。

なつかしめのだと、メダロットのイッキとメタビーのキャラソン、スクリューズのキャラソン、CCさくらのサントラ、坂本真綾さんのプラチナとかを持っていてよく聴いていました(*´艸`)  あと、CD化されていないけれど、ケロケロちゃいむのキャプテンヒカル(CV:田中真弓さん)が歌う、海賊の歌!?がすごく好きで、当時ラジカセに録音して擦り切れるほど聴きました(//∇//)


他には、ゲームソングも好きなんです。2000年初期のポップンミュージックの大ファンでした! 好きな曲のジャンル名を、ほんの一部ですが挙げてみます。
(ポップン 6)
ソフトロック、フレンチポップ、スカ、カントリー、デジポップ、ガーリー、ハイテンション、ラジオ
(ポップン 7)
ラウンジポップ、サニー、スウェディッシュ、サーフロック、ウォンターポップ、ミラクル
(ポップン8)
フレッシュ、ラグタイム、ユーロビート、ピアノロック、フラワーポップ、パビリオン、スウェディッシュ2
(ポップン 9)
チョコポップ、ウィンターダンス、カウガールソング、ガールズロック、ピーチアイドル、モード、トゥイート、ヴィジュアル3

それ以降:こたつとみかん、ニューミュージック
↑これらも全部CD持ってました。パーキッツさん激推し!

ちなみにこの当時、毎日のようにゲーセンに通って極めに極めて、レベル40を次々クリア! 更にはポップンの同人イベントにまで行くガチ勢でした。サトウさんの同人誌を描いた黒歴史が。。

ちなみにドラムマニア だと、正論、蒼白、しっぽのロック が特に好きです(*´艸`) あんまりうまくなかったですが。

こう振り返ってみると、買ったCDが全部アニソン、キャラソン、声優ソング、ゲームソングという(^^;; 

趣味嗜好が偏り過ぎてるかもしれませんが、個人的に素晴らしいと思う音楽について、嘘偽りなく、正直に語ってみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?