見出し画像

8年前の「mixi日記」を転載してみたりして。

これは、2012年の1月4日 19:18に公開した、わたしの「mixi日記」です。
実に7年10ヶ月前。

今では原稿料を頂いてエッセイを書く人間になりましたが、
この頃のわたしは、mixiで日記を書いて、褒めてもらうことが、ただただ嬉しいだけのwebディレクターでした。

以降、(一部の改行・絵文字化けを除き)そのまま転載します。

===================

タイトル:「3時間前の日記」

2012/01/04

いま 新幹線に乗っています。
新年一発目の日記ですもの。新年の挨拶や今年の抱負、或いは昨年1年間の感謝や自分なりの振り返りを書きたかった。

だけどこれは、 そういうものじゃなくて、
「なぜ私が今 新幹線に乗れているか」。
そういう話です。
シビレるような奇跡が起きたので忘れずに居たいのです。

本日までわたしはお正月休みを頂いており、本日中に新幹線で帰京するつもり、年末からずっとそのつもりでした。
「世間のお休みは3日まででしょう。
4日なら新幹線に乗れるのでしょう?」
って思ってました。
「帰省ラッシュ」って聞いたことありますよね。
私はあります。あるんですが、こんな長いって知りませんでした。
三賀日過ぎてんのに、みんなウロチョロしまくるんですね。
浮かれちゃって。

で、下調べや準備を軽んじる傾向の強い私は、当然切符を持っていません。
「しまった!」 
と口で言っているだけではマジで解決しないので、
今日は朝からみどりの窓口で
「キャンセル出る場合があるので少しだけ待ってみてもらえますか」
と言われたのを真に受け、新幹線のキャンセル待ちをしていました。
「少し」ってどのくらい?
って聞いて、居酒屋やカラオケの店員さんの推測がピタッとハマったことが経験上ないので、それは聞かずにぼーっと立っておきました。
すると5分ぐらいでキャンセルが出ました。
「運がいいですね」と言われました。
「そうなんです」とよくわからない返事をしました。

そして何やかんやで時間は過ぎて夕方に。
16:52 京都発の新幹線の切符を手に入れた私は、
15:57に奈良を出発しなければいけません。
なのに、15:53頃、奈良駅の近くでPCを忘れてきたことを思い出しました。
事前の用意を怠る傾向の強い私は、スーツケースだけを手に
ヘラヘラ歩いていたのです。
まぁいっか!
「宅配便とかで送ってもらえばいいよね」
と思ったのは数秒で、iPhoneやdocomoの充電器が全部PCバックに入ったりしていて七面倒くさいことに気づいたのです。
しかしここで徒歩8分の自宅まで引き返すと間に合わない確率85%!
(計算方法は、後から考えて記載します)
でも、一か八かのスリリングを他人より好む傾向が強いので、
猛烈ダッシュを試みました!で、何やかんやのハプニングもありつつ成功!!
なにこれ!私は2012年が大好き!!!!!

負傷した足を引きずりながら駅に無事到着した私は
無事急行列車に乗車。
大好きなお母さんに
「成功!なにこれ!私は2012年が大好き!!!!」
とメールを送って一段落。

ところがどっこい、自分の脚力の素晴らしさに浸っていたため
1駅目での乗り換えを失念。わお!
これは急行列車。
得意げに平気で3~4駅を飛ばしていきます。
ただでさえ時間ぎりぎりの選択をしていた私。
あかんあかん。絶対あかんやん。やばい。下ろして!!
今すぐ乗り換え情報を調べなければ。
取り出した携帯の待ち受けに新着メール。

母「お母さんも2012年が好きヽ(´▽`)ノ」

知らん知らん。知らんがな。なにを言うてんねんな。
数分後、ようやく見知らぬ駅で下車。
反対ホームへ猛ダッシュしたいのに足は負傷しとるし、
何よりPCが重いです。
張られていた伏線の返しが小気味よく畳みかけられてくる、うっとうしい!
なんとか電車に滑り混めば、窓の外には雪。
こんな感じで初雪は見たくなかったです。。

駅員ぽい人が車内を通ったので、 
「すみません、京都駅に48分ぐらいにつく方法ありますかね」 
とたずねてみました。
「ちょっと待ってくださいね」
後ろポッケから小さく折り畳まれた大きな紙を取り出す姿は、
さながらディズニーランドのクルーです。すばらしい!
「あぁ~ありませんなぁ。お客さん、もっと早ぅ乗らな!何してますの!」
さっきのディズニーランド発言は却下です。
「大和西大寺まで戻って、特急に乗りはったら50分につきますわ。
せやけど、特急券も買わなあかんし、その特急に乗るのが無理でしょうなぁ」
ああ、もう無理なことだらけです。
万が一その特急に乗れたところで、2分で新幹線に乗り換えなどできないでしょう。
ああ、みどりの窓口の人が「夕方以降は、もう無理じゃないですかね。
本当に運がいいですね」と言っていました。
朝からみどりの窓口に並んだわたしの時間が溶けて消えます。
あぁ。雪が本降りになってきました。

振り返れば、私の人生はこんなことばかりです。
コインロッカーに荷物を忘れ、間に合わず、夜行バスと10数メーター併走したのち、置いて行かれた年末がありました。 
見知らぬ街のショッピングモールで深夜のバイトをしていた時も、
朝方の帰りのバスには置いて行かれました。
お金がなくて電車にも乗れず、親が起床し電話に出て郵便貯金に1000円だけでも振り込んでくれることを震えながら待っていたこともありました。
準備が足りないのです、準備が。注意も足りない。なぜこんな人間に?
いつからこんな人間に?頭を掻きむしりたい思いです。
あ、大和西大寺に着きました。

特急券売場には人だかり。
私より急いでいる人間はいるのでしょうか。 
居ないなら通してほしいですし、居たとしても通してほしいのです。
なんとか500円で切符をゲット!電車が閉まる!閉まる!!間一髪で滑り込み。わお!!!
乗れた乗れた乗れた!!誰かとハグしたい!!誰でもいい!!
しまった!
またここで列車に乗れた余韻に浸っていては二の舞です。
今度こそ注意!2分で新幹線に乗り換えるという試練が私には残されています。
本当にできる?あの広い京都駅で。改装後間もない煌びやかな京都駅で。
神経を集中させなければ。

京都までの数10分は、まるまるシュミレーションに費やされました。
頭の中で何度も新幹線に滑り込みます。
数回に一度はエスカレーターから転げ落ちる私。
そのたびに心はくじけそうになります。

まもなく京都だそうです。さすが特急。
特に急いでいるだけのことはあります。
カウントダウンが始まります。
3・2・1 ドア開いた!!開いた!開いたよ!走る走る!!改札に切符入れる!!
キンコーンっ 特急券と間違えた!
どないなってんねんシュミレーション!!
入念なシュミレーションに穴!また準備の不足!足痛い!PC重い!でも走って!!のぞみ38号は もう来てる!急いで!特に急いで!!閉まる閉まる閉まる!!
の…乗れた!乗れた…!!
乗れた乗れた!ハグしたい!!乗れた乗れた乗れた!万歳!!
乗れた!2分で乗り替えられた!!!東京に帰れる!
ボ・ボ・ボ・ボディーフィールイグジット!!!!
よっし!!!すごいよっし!!!!!

席について一段落。
バカ高いワゴンのアイスコーヒーで喉を潤して、さ、これでおしまい。
もうすぐ切符の拝見で駅員さんが回ってくる頃。
ちょっと待って、切符がないよ。
まぁ、いっか。近づいてきてから探せば。
最後のダッシュで落とした確率85%やけど、 きっと今回もまた何とかなるのでしょう。
そうかメールを返さないと。

「お母さん、やっぱ2012年好き!ヽ(´▽`)ノ」

って長っ。
長い割に、最初に新幹線乗れてることをバラしちゃってるので、
爽快感もありません。へたくそ!
今年もお願いいたしますー。

===================

「mixi」というサービスを運営する会社でwebディレクターをしていたわたしのいちばんの楽しみは、「mixi」で日記を書くことでした。

まだライター・エッセイストと名乗る、ずっと前のことです。

8年も前の日記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

普段の記事はこちら。(もう少し上手くなってます)
普段の活動はこちら。(もう少し大人になりました)

エッセイ執筆の糧になるような、活動に使わせていただきます◎