大学院生活1か月経過!

無事に5月に突入し、GWも終わってここからは本格的に平日モード。
なんだかんだでGWは9連休だったので、4月を振り返りつつGWにも触れていこうかなと。

院生生活1か月目

そんなこんなで初めての大学院生活の1か月が終了しました。長かったような短かったような。

年度初めにしてはハードに動いたな~と。
電子顕微鏡を使った測定や集中講義、ゼミ、企業さんとの打ち合わせなどに加えて健康診断や安全講習など、、
本当に盛りだくさんな1か月でした。

測定してまとめて教授に見てもらって進捗確認して次の計画を立てて。
先生には君のスケジュールで基本は任せるよと言っていただいているので、講義などで不在にする日をあらかじめ伝えてあとは実験などを組み込んでいく。
非常にやりやすい環境にはなってきました。この調子で自分のやりたいように少しでもなったらいいな。

昨年は全然講義がなかったので久しぶりの1コマ90分長かったな~。専門的な内容もあれば大学院共通科目のようなものもあり、あ~学生やってるなという実感が湧きました(何を今更)

そんなこんなで何とか1か月目を終了させることができました!歓喜!

アルバイト

結構忙しくしていたわけですが、アルバイトもちゃんとできてます。意外にも。
やっぱりシフト減らしていかないとかな~と思ったりもしたのですが、去年までしてたWワークも辞めたし多少の余裕はある訳で。

基本的にコアタイム中はちゃんと学校にいて、定時で上がるという感じなので17:00には研究室を出て17:30には帰宅できます(笑)
そのままバイト先に行って18:00から出勤したり、一旦帰宅して19:00や20:00から出勤などまちまちですかね。
勤務終了も22:30のときもあれば24:00過ぎのときもあったり、深夜給大事ですからね~。
4月は出勤日数が16日とかなので、まあ週3~4くらいって感じですかね。割と働けたな、って感じですが最初から飛ばしすぎると税金引っ掛かってくるので気を付けないとな。

春休みとGW序盤ってこともあって割と出勤してたけど、まあ体力勝負だなとつくづく感じます(笑)
本当に昼職と掛け持ちで夜働いているパートさんとか見ると全然生ぬるいな自分、とは思いますけど、まだまだ大人にならないと、頑張ります。

GW

ここから少し休みの話でもしようかなと。

なんだかんだ9連休にすることには成功したんですが!
怒涛の日々過ぎて休む暇もなかったくらい(笑)

当然サービス業なのでGW期間はめちゃめちゃ混んでたし、結構疲労感もありながら毎日過ごしてたのですが、なんせ最終日にビックイベントである舞台観劇が待っていたので気合で頑張れました、、!

予定を詰め込むのは得意なのでね。そして体力にしか自信がないので(笑)

2か月目突入~!

そんなこんなであっという間に2か月目に突入してしまいましたが、これからも私らしくマイペースにやっていきたいと思います。
今月は講義が多かったり、学会があったりと忙しい日々になりそうなので気合入れて頑張っていきたいと思います!

次のブログには舞台鑑賞に行った感想でも書こうかな、と。
いつもとテイストの違ったものにできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?